【再び1人旅】ヨーロッパ大陸最後の国と名物料理は!

ベルギー

私は、スペインフランススイスイタリアと旅をしてきました。

私のヨーロッパ初旅行の最後の国はどこでしょうか? 

 

それはベルギーでした!

その首都、ブリュッセル(BRUSSEL)へむかいます。

 
ブリュッセルまでは、パリ北駅から約2時間ぐらいでした。
私のパリ最後の観光についてはこちらを読んで下さい。
 
 
 
 
【ベルギーを訪れるきっかけ】
ベルギーは、最初は訪れる予定ではありませんでした。
 
 
訪れる事になったきっかけは、試験も終わりみんなやっと勉強から解放されて、パブで飲んでいた時です。
 
ベルギー出身のペトラは英語が上手で、私とは違い上級クラスでした。
 
クラスが違うのであまり、話したことはありません。
 
私のスイス人の友人シモンと同い年と言うことで仲がよく、顔見知り程度でした。
 
 
同じ学校の人達がなんとなく集まった、その夜の話題は私のヨーロッパ旅行です。
 
私が通っていた学校の生徒達は、みんな裕福な家の人ばかりだったのか?
たくさんの人が私を家に招待してくれました。
 
 
その会話の中にまじっていたペトラも、「ベルギーまで来るなら私の家にも来て」と、言ってくれたのです。
 
私は、それを遠慮もせず思わず、「行く!」と、言ってしまいました。
 
 
 
 
【ベルギーのペトラの家へ】
パリからも、電車でブリュッセルは近いです。
 
 
ロンドンまでも、ユーロスターがあるから最後に来るのが良い!」というのはペトラの意見でした。
 
 
よく考えて見ると、あまり話した事のなかった人の家までおじゃましてしまう私、かなり図々しい性格だったなぁ。と、思います。
 
 
パリからの電車はブリュッセル南駅に到着❗️
 
ペトラは家族で、ブリュッセル南駅まで迎えに来てくれました。
 
夕方だったので、彼女の家に本日は向かうだけです。
 
その時、知りましたがペトラの家はブリュッセルではなくアントワープ(ANTWERPEN)という、車で1時間ぐらいの町でした。
 
 
 
 
【ベルギーとはどんな国?】
ベルギーは日本の九州ぐらいの面積、公用語は3つ(フランス語、オランダ語、ドイツ語)あります。
 
 
アントワープはオランダ語圏で、オランダとの国境に近い町!
 
フランダースの犬に出てきた"ルーベンスの絵"で有名です。

(アントワープのマルクト広場)

 

(アントワープのノートルダム大聖堂)

 
ベルギーのことをよく知らない私に、ペトラが色々説明してくれました。
 
 
ベルギーには言語3つあるが、オランダ語圏の人は英語は上手。
オランダ語圏の多くの人がオランダ語、フランス語、英語、ドイツ語がわかる。
オランダ系の人は背が高い人が多い。(ペトラも背が高く、180センチ以上でした)
 
アントワープはルーベンスで有名だけではなく、有名なデザイン学校もありファッションの街。
 
実は食事が美味しい国、ベルギーフランス料理の方がおいしいと思う。ゴディバ含め、たくさん美味しいチョコレートがある。」
 
 
私は、ゴディバがベルギーのチョコレートだったとその時に知りました。(いまはゴディバはトルコの会社が買収しました。)
 
 
 
 
【美食の国ベルギーでの夕食】
「食事自慢のベルギー❗️今夜の夕食はベルギー料理だから、楽しみにしていてね❗️」と、ペトラが言います。
 
 
食べる物に大変興味がある私には、とても嬉しい一言でした。
 
 
ペトラの家は、やはり大きかった。周りの家も大きいので高級住宅街のようです。
 
家も、キレイに片付けられていてキレイ。
 
 
少しゆっくりしているとすぐ、夕食の時間❗️
 
楽しみにした、ベルギー名物料理は何だったでしょうか?
 
サラダや、ベルギーの生ハム等がならぶテーブル❗️
 
 
今日のメインと出された大きな鍋に思わず、「この大きな物は何?」
 
 
ベルギー名物、ムール貝の白ワイン蒸し"でした。
 

(ムール貝の白ワイン蒸し)

 
付け合せには"フライドポテト"(ベルギーではフリッツと言います。)これが、定番だそうです。
 

(山盛りのフライドポテト)

 
ムール貝の食べ方もペトラが教えてくれました。
 
 
「あいた殻を手で持ち、ピンセットのように使って、ムール貝をつかんで食べる。」と教えてもらいます。
 
 
セロリが入ってるスープを最後に飲んでもよいし、パンにつけて食べても良いそうです。
 
あまりの大きさにびっくりしましたが、殻もあるから案外軽く完食してしまいました。
 
家庭だったから、あんなに大きな鍋だったのかな?と、思ったらレストランでも大きな鍋で出てくるそうです。
 
あまりにたくさんのムール貝で、"夢に出てくるのでは?"と、思ってしまいました。
 
 
 
最後のヨーロッパの街の明日は観光❗️
 
 
ペトラオススメのベルギーの街へ連れて行ってくれます。
 
そんなに仲良くもなかった私を招待してくれたペトラ、家族に感謝❗️
 
DANK U(ダンキュー)❣️
オランダ語でありがとう。ドイツ語と英語のミックスみたいです。)
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました