パリで1番行きたかったエッフェル塔に登った体験と失敗!

フランス
本日の最大イベントはエッフェル塔(Tour Eiffel)です❣️ 
 
エッフェル塔までは約2.5キロ、歩くには少し距離はあります。
でもセーヌ川沿いの景色は良いと思うと歩くか?考えてしまいますよね?
 
 
オランジュリー美術館でロンドンの留学時代の友人で旅を共にしているアキコと考えた結果、歩いて行くことにしました。
 
オランジュリー美術館までの観光については、こちらの記事を読んでください!
 
 
 
(オランジュリー美術館)
 
 
 
 
【オランジュリー美術館から、エッフェル塔まで行くには】
エッフェル塔までは、案外地下鉄で行くには乗換えあり、面倒でした。
 
パリには普通の地下鉄と、郊外までいくRERという電車があります。
 
オランジュリー美術館から橋を渡り、RER乗る方法もありますが、乗り方が難しいようなのでやめました。
 
 
パリの天気は曇ったり晴れたり、よく変わりますが今日は雨は降らない予報❗️
 
セーヌ川沿いの景色も歩いたほうが楽しめると思い、歩くことにしました。
 
 
 
 
【エッフェル塔までのお散歩】
 オランジュリー美術館をでるとすぐ、コンコルド広場(Place de la Concorde)です。
 
またまた、地図片手に立派な建物の名前を調べながら左岸側(セーヌ川の南側)を歩くことにしました。
 
コンコルド橋を渡るとブルボン宮殿(フランス下院の建物)
 
次の橋は立派な"アレクサンドル3世橋"!
 

(アレクサンドル3世橋)

 
その左岸側にあるのが、アンバリッド(Hotel des Invalides)です。地下にはナポレオンのお墓があります。
 

(アンバリッド)

 
右岸側は昨日も、シャンゼリゼ通りからみえたプチパレ(Petit Palais)、グランパレ(Grand Palais)❗️
 
エッフェル塔という目的があるので苦にならないお散歩、もうすぐアルマ橋です。
 
 
初めてのパリ❗️知識不足の私でも、パリの有名な場所を少しは知っていました。
 
日本にいる時から、パリとローマだけは絶対行きたいと思っていたところです。
 
立派な建物が多いので街歩きは楽しい。
 
オススメと言われたセーヌ川クルーズをする時間がなかったので歩くのは良い選択でした。
 
しかも、地図見て建物調べるので勉強にもなります!
 
 
アルマ橋の右岸側のふもとには変わったモニュメントがありました。
 
(ダイアナ妃の事故現場が、このモニュメントの下(トンネルの中)だそうです。モニュメントは慰霊碑ではありません。)
 
そろそろエッフェル塔(ギュスターヴ・エッフェルがパリ万博のために設計し、建設した建物)が見え始めてきます!

(エッフェル塔)

 
東京タワーと形は似てますが、何かが違うと感じます。
 
何故か?東京タワーよりオシャレに見えませんか?
 
 
 
 
 
【念願のエッフェル塔へ登って❗️】
とにかく、並ぶ言われていたのでエッフェル塔のチケット売場に直行しました。
 
 
チケットは3種類あります(階段で2階までと、エレベーターは2階までと3階まで)。
 
階段はフィレンツェで懲りたので私たちにはエレベーターしか選択はありません。
 
悩んだ結果、チケットは高いけどせっかくなので3階まで行く事にしました。
 
 
結局、1時間半ぐらいは並んだと思います。
なんとかチケット購入して、行きは人の流れに乗りスムーズに3階まで行けました。
 
3階は267メートルのところにあります。
 
ここからの景色は、絶景❗️
 
 
思わず、「キレイ」と声をだしてしまいました。
 
 
いろんな角度からパリを見渡すことができます。
 
時間がないながらも、景色を堪能した後エレベーターで2階におりました。
 
 
エレベーターで降りるのもまた、やはり待ちます。
案外時間がかかるものです。
 
2階には売店があり、すぐには乗継ぎのエレベーターには乗れなかった。
 
ここが、大変わかりにくい。
 
 
最初の旅は、失敗をよくするものですよね?
 
 
ここで、失敗してしまいました。なぜか?エレベーターを探せず、階段にでてしまったのです。
 
もう探すのも面倒だし、下りだから階段で降りよう!とおりましたが、案外大変で疲れました。
 
 
エッフェル塔には、その後登ってないので何処で間違えたか?は謎のままです。
 
 
予定外に体力消耗したので、休みたかった。
 
でも景色の良いところで休憩!と、最後の力を振り絞り、右岸側に渡りシャイヨー宮(Palais de Chaillot)まで歩きます。
 
 
シャイヨー宮は、エッフェル塔の写真スポットで有名!
 
エッフェル塔のまわりもまたジプシー達がいました。
 
パリの観光地には必ずジプシーの子供達がいると思って注意しましょう。
 
シャイヨー宮の階段で、エッフェル塔を見ながら座って休憩❣️
 
 
 
そろそろ夕方なので、今夜の相談をします。
 
憧れのエッフェル塔に登れたこと、見れたことに感謝❗️
 
 
MERCI❣️

コメント

タイトルとURLをコピーしました