【南イタリアの最大都市】ナポリの観光のポイント

イタリア

旅が終わってから、ここも行っておけばよかったと思うことはありませんか?

 
 
私はミラノに留学中、友人2人エミとアキラくんと南イタリア旅行に来ました。
 
最後はナポリ
昨晩はスパッカナポリピッツェリアで食事をしました。
朝の私たちの話題は、スパッカナポリに行って帰るか?
どこへも行かずにミラノへ帰るか?
 
 
私は行きたかったので、次いつ来れるか?わからない。
後悔したくなかった。
 
「午前中にスパッカナポリを歩いて、午後の電車でミラノに帰ろう❗️」
 
私の一言で、スパッカナポリに行くことに決まりました。
 
昨晩の夜のお話はこちらの記事を読んで下さい。
 
 
【ナポリとは】
ナポリを見て死ね"という言葉があるように、ナポリ近郊、ナポリは魅力のある場所です!
 
ここで、少しナポリについてのお話をします。
 
ナポリの名前の由来はギリシア語のネアポリス(新しい街という意味です。)❗️
 
伝説の人魚"パルテノぺ"が自分のお墓の近くに新しい街を作りました。
ギリシア語で新しい街を意味するネアポリスからら、ナポリになった。と、いうのが伝説のお話です。
 
 
実際はナポリは紀元前6世紀にギリシャ人(アテネ)の植民地になりました。
 
その後はローマ帝国、西ローマ帝国が滅ぶといろんな民族が入ってきます。
 
ゴート族、ビザンチン帝国、11世紀になるとノルマン人が支配しました。
 
その後も変わらず、外国人支配が続きます。
 
プランスアンジュ家、15世紀にはスペインアラゴン家、スペインハプスブルク家、ナポレオンオーストリアハプスブルク家です。
 
1860年、北イタリアサヴォイア家のヴィットリオエマヌエル2世のイタリア統一運動により、長い外国支配が終わりました。
 
シチリア島の歴史と似ていますよね?
 
 
今のナポリギリシャ時代の遺跡が地下をほるとでて来ます。
地下鉄工事がなかなか進まないらしいです。
 
長い外国人支配を受けているので、文化、人々の生活にも影響を受けたと言われている。
北とは違う魅力を感じるのは、そういうところかなぁと私は思いました。
 
 
 
【スパッカナポリとは】
スパッカナポリナポリの旧市街のことでもあります。
 
スパッカは動詞のスパッカーレからきていて、意味は真二つに割るという意味。
スパッカナポリとは、ナポリを2つにわけるというような意味になります。
エリア的に言う時もありますが、本来はナポリを二つに分けている、丘の中腹にある1本の通りです。
 
その通りはナポリの大聖堂近くにある"サン・ピアージョ・ディ・イブレイ通り"
名前は変わるがジェズ・ヌオヴォ教会あたりまでのお店が並ぶ通りが、スパッカナポリメイン通り!
 

そこは古くからあるお店、職人さんの工房的なお店もあり、ショッピングにも楽しい場所。

 
散策するには味があり、ナポリらしさがわかり楽しい所です。
問題は不便!。
 
 
 
【スパッカナポリの観光ポイントとは】
私たちは歩いてスパッカナポリに行き、後はメイン通りのお店を見ながら歩きました。
 
帰りは、電車に間に合わないのでタクシーを使います。
 
時間に余裕があれば、トレド駅か、ダンテ駅から地下鉄に乗ることができる。
 
スパッカナポリにはたくさんの教会があるので、その中に入ってみるのも良いと思いました。
 
ジェズ・ヌオヴォ教会、サンタキアラ教会、サンドメニコマッジョーレ教会等は有名です。
 
ジェラート好きの私はここでも美味しいジェラート屋を発見❗️
 
名前は"Gay Odin(ガイ オディン)"、老舗のチョコレート屋さんなので、チョコレートもオススメです。
 

ジェラートフレイバーも、チョコレートは外せません。

ここのリンクは下記です。
 
 
 
観光ではサンタキアラ教会の回廊が有名で見所。
有料ですが、タイルで飾られた南イタリアらしい回廊です。 
 
見応えがあるので、時間あれば入ってみてください。
 
イタリアの観光の注意は、入場時間。
昼休みがあるところもある、シーズンオフは閉まるのが早い、遺跡は特に早いので注意です!
 
 
 
これで、私たちの南イタリアシチリア島の旅は終わりました。
 
イタリアと、南イタリアは別の国かなぁと思うぐらい違います。
 
いろいろな面で個性的なのは、南イタリアかなぁと思いました。
 
 
治安が悪いところがあっても、ほとんどは注意すれば防げるものです。
 
行きたいところは行きましょう❗️
 
 
私にユーレイルパスをくれた学生達に感謝です。
 
ありがとう❣️
 
 
 
 
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました