【ナポリ最後の食事はやはりピザ】思い出のピッツェリア!

イタリア

「明日はいよいよ、ミラノへ帰る日だね。

旅は楽しかった。
今日は最後の晩餐を楽しもうねまた、ピザを食べに行きたい!」
 
 
いつも意見を言わない旅を一緒にしている男子アキラくんが、珍しく自分から話していました。
 
私はミラノに留学に来ていて、今は南イタリアに旅行中。
友人エミとアキラくんと一緒に来て、最後の街ナポリにいます。
 
最後の観光についてはこちらを読んで下さい。
 
 
 
【ナポリのオススメピザ屋】
今晩は、私たちの南イタリア旅行の最後のディナー
 
3人の意見は同じ!やはり、ピザが食べたい!
 
最後のディナーだから、行くところはこだわろうという事になりました
 
ホテルのスタッフは、ナポリ人。
やはりピザは大好き。
オススメの美味しいピッツェリアを、教えてくれます。
 
1、ダ ミケーレ(Pizzeria Da Michele)
ホテルスタッフは、ここが大好きなようでベタ褒め❗️
とても美味しく、いつもいつもたくさんの人が並んでいるから、並ぶのは当たり前と言われました。
 
場所はナポリ中央駅から徒歩15分ぐらいです。
上記がリンクです。行きたい方はみてください。
私は知りませんでしたが、調べてみると、日本にも出店したようです。
 
 
2、ポルタルバ(Port’alba)
このピッツェリアはなんと!1738年にオープンで、現在でも経営しているピッツェリアの中で世界で1番古い。
 
歴史もあり、安くて美味しいと教えてくれました。
 
場所は地下鉄のダンテ(DANTE)が最寄駅。
ナポリの味のある旧市街、スパッカナポリにあり、夜の散策にはオススメの場所。
 
美味しいレストランも多い地区。
もしここが混んでいて入れなかったら、他を探すには良い場所でもある!と、アドバイスをしてくれました。

Antica Pizzeria Port’Alba 1738

【住所】Via Port’Alba 18 | Centro Antico, 80134, Napoli, Italia

【電話】+39 081 459713

リンクが使えなかったので、詳細をのせました。参考にしてください。
 
 
 
3、ブランディ(BRANDI)
ホテルのスタッフの人は、昔は美味しかったけど、最近はあまり行かないと言っています。
 
 
ここはマルゲリータ王妃が好きだったマルゲリータピザの発祥のレストラン
マルゲリータピザを作ったシェフがいたところ❗️
 
マルゲリータ王妃は王宮から秘密の通路でブランディに通っていたという、噂もある。
ブランディと王宮は秘密の通路でつながっていました。
 
場所は王宮前のプレビシト広場近くにあります。
 
マルゲリータピザの発祥のレストランと、いうことで有名になりすぎ。
サービスが悪くなり、味が落ちたのではないか?と、ホテルのスタッフの意見でした。
これがリンクです。
 
 
 
【ナポリ最後のディナー】
私たちはポルタルバに行くことにします。
 
地下鉄でダンテの駅まで行き、レストランへ向かいました。
 
時間は20時近くになっています。
 
「そろそろレストランが混み始める時間、待つかもしれないね!」
 
なんて話しながら、レストランについてみると平日だったせいか、待たなくても入る事ができました。
 
メニューをみると、有名なだけにさすがに昨日の駅近くのローカルなところから比べると高い。
 
ピザは、15種類ぐらいはあって何にしようか?と、考えてしまったけど、やはりマルゲリータは外せない。
 
まわりを見渡してみると、ピザだけでなくスパゲティーや、フリッターを頼んでる人も多い。
他の物も美味しいらしいようです。
 
結局、ピザはみんなでシェアしてマルゲリータピザと、ベーコン等色々入っているピザとシーフードのスパゲティーを頼みました。
 

もちろん、ワインも。

 
カンパーニャ州で有名なのはキリストの涙(Lacryma Cristi)だと教えてもらい、そのワインを頼みます。
 
いつもは、ハウスワインだから特別美味しく感じました。
このワインは白も赤もあります。
 
 
イタリアのレストランでは、シェアはする習慣がないので、少し恥ずかしい。
 
エミがウェイターに伝えます。
 
「まわりの人たちが食べているのが、全て美味しそうで、次はいつ来れるか?わからないから、色々味見をしたい。」
 
 
ウェイターは取り分け用のお皿を出してくれます。
 
このレストランも、ウェイターは優しい。
 
「私たちはミラノに留学に来ていて、シチリア島カプリ島を見学した。」と、いうと、さらに会話が進みました。
 
やはり、ピザの生地も昨日よりモチモチ感いっぱいで、焼き方もちょうど良く美味しい❗️
 
精算を頼むと、思いがけないサービスが。
 
食後にレモンチェッロを私たち3人に出してくれたのです。
 
あまりお酒に強くない私たちでしたが、甘くて飲みやすいので飲んでしまいました。
 
レモンチェッロは冷蔵庫で冷やして、冷やしたグラスで食後に飲むんだよう!」
 
そんな説明してくれる愛嬌のあるウェイターが忘れられない。
最後に良い思い出になりました。
 
 
 
今は、時代は違う。
サービスしてくれるレストランも少なくなっていると思います。
 
ウェイターさん、ありがとうございました❣️
 
この場を借りてお礼をします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました