【初の南イタリア】ミラノからの私たちのシチリア島への行き方は

イタリア
旅行の前はいつも、ドキドキ、ワクワクしませんか?
 
 
私はイタリア語を勉強するために、ミラノに住んでいます。
 
ふとしたことから、友人たちと旅行することになりました。
 
初めて一緒に旅行をするメンバー
 
しかも同居人エミと男子学生アキラくんは面識がなく、少々不安の中、当日を迎えます。
 
その経緯についてはこちらを読んで下さい。
 
 
 
【シチリア島への電車の旅】
「お金をかけないで、なるべく遠くへ行こう!」
 
 
ミラノを夜遅くにでる夜行電車にのって、エミとアキラくんの3人でシチリアシラクーサへと出発!
 
夜行電車と言っても、安くするために寝台ではなく、コンパートメントで普通の座席に寝るのです。
 
夜行に乗る人は少なく、すいていますが治安は良いとは言えない。
3人で交代で眠るようにしていました。
 
ナポリシラクーサ行きの電車に乗り換えです。
ここまでは案外順調。
 
イタリア本土最後の駅、カラブリア州のヴィラ・サンジョバンニの駅に到着しました。
 
 
 
【海を渡り、シチリア島】
イタリア本土から、シチリア島は電車でも行くことができますが、橋はかかっていません。
 
メッシーナ大橋をかける計画をベルスコーニが公約しましたが、これは今はなくなりました。
 
 
どうやって海を渡るのでしょうか?
 
これが私も不思議でどうするんだろう?と、思っていました。
 
ヴィラ・サンジョバンニの駅で電車はフェリーに乗り、海を渡るのです。
 
これも不思議でした。
フェリーに長い電車をどうやって入れるのだろう?
 
皆さまはどうすると思われますか?
 
電車の車両を切り離して、車両を一つずつフェリーに入れていくようです。
 
 
ヴィラ・サンジョバンニの駅に到着してからが、時間通りにはいきませんでした。
 
乗客は電車に乗ったままでも、降りて歩いて船に乗っても大丈夫!
 
まず電車の車両を1つづつ切り離す作業がはじまります。
 
その作業も遅く、1つ切り離しては作業が止まる。
また動いては止まってなので大変時間がかかりました。
そのため、どんどん遅れていきます。
 
全部の車両を切り離したら、今度はフェリーに1車両づつ入って行きます。
 
私にはこれがなかなかおもしろい!
 
自分の乗っている車両が船に入って行く瞬間は、電車の窓から、身を乗り出して見てしまいました。
 
なかなかできない体験!
 
電車専用のフェリーで、フェリーの中にも線路がありました。
私にとってはこれも不思議なこと。
 
1車両入っては作業がストップするので、ヴィラ・サンジョバンニの駅で2時間以上かかりました。
 
初めての経験でおもしろい。
それでもさすがに2時間は、私たちもイライラしてしまいます。
 
でも、他のイタリア人乗客は遅れるのも慣れてるのか?気にせずのんびりした様子!
 
 
フェリーは動きはじめると、シチリア島の玄関口メッシーナの街までは20分ぐらいです。
 
いったい何時にシラクーサに着けるんだろうという不安と、初めてのシチリア島にワクワクしながら、フェリーは進んで行きました。
 
メッシーナ海峡は、イオニア海とティレニア海が合流するところ、1番狭い所は約3キロです。
 
古代から、カルタゴ人、ギリシャ人、ローマ人も通り時には争いもあった海峡です。
 
歴史を振り返りながらこの海峡を渡っていると、何とも言えない感動がありました。
 
 
メッシーナの街に到着すると、今度は1車両づつ船を出ていき、今度は車両をつなぐ作業!
 
ヴィラ・サンジョバンニよりは、作業は早かったけどすでに2時間ぐらい定刻より遅れていました。
 
 
シチリア島の玄関口メッシーナの街に着くと電車は西側のパレルモ、東側のシラクーサ方向へと別れて行きます。
 
 
私たちの目的地は東側のシラクーサミラノからはるばる1日かけてやってきたシチリア島、明日はシラクーサ観光です。
 
 
 
このシチリア島の旅も、ユーレイルパスをもらわなければ来れなかったかもしれない。
 
そう思うと人間の出会いは不思議。
これからも出会いは大事にしたいなぁと思いました。
 
明日からいよいよ始まる観光は、チケットをくれた学生たちの為にも楽しもう!
チケットをくれた学生達に感謝❗️
 
 
ありがとう❣️
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました