【ロンドンでの休暇】友人達とのクリスマスパーティー!

イギリス
イタリアまもなくクリスマス休暇!
フランチェスカ宅でのホームステイクリスマス休暇までの約束。
 
家を出ないといけない日が近づいていました。
 
 
私はミラノにイタリア語を学びに来ていて、ホームステイをしています。
家族で過ごすのが習慣のイタリア、24日には息子さんが帰ってくるようです。
 
私もその後どうするか?考えないといけませんでした。
 
 
 
【次の滞在先】
私は次に住むところをクラスメートのカナやアキラくんに相談。
そんな時。
 
 
「建築の勉強をしている学生エミのルームメイトが、来年から日本に帰ってしまうようで、ルームメイトを募集しているよ。」と、情報が入って来ました。
 
 
ミラノの日本人の学生たちの情報網は、広くて驚きです。
 
フランチェスカさんの家に案外近い。
地下鉄には遠くなりますが、トラムがあるので不便ではありませんでした。
 
連絡先を教えてもらい、話は簡単に決まります。
クリスマスイブには荷物だけは移動させてもらいました。
 
観光ビザではイタリアに3ヶ月しか滞在できないので、ロンドンに1度行って戻ってきた後、住む事になります。
 
 
 
【ロンドンでのクリスマスマスパーティー】
ロンドンでお世話になったユカさんの家で、クリスマスパーティーをするからと誘われます。  
 
メンバーは、ユカさんの仕事を時々手伝う学生たちでした。
 
 
日本人だけのクリスマスパーティーだから、料理はいろいろ。
メイン料理は、イギリスの伝統的なお料理のローストターキーです。
 
ユカさんは毎年ローストターキーを作っているので、今年も作ってくれました。
 
イギリスの家庭の普段は料理をしない家庭でも、クリスマスターキーは作っています。
 
昨年はイギリスホームステイ先の家族で、クリスマスを過ごし、ローストターキーを食べました。
 
 
クリスマスターキーは、日本ではめったに見かけない足つきの丸ごとのターキーに、下味をつけて詰物をしてオーブンで焼く。
 
詰物はパン粉やハーブニンニクなどを混ぜた物、でした。
 
私がワインと生ハムは持参し、サラダや、パスタや色々作って食べて飲んで、いろいろな話をして情報交換です。
 
焼き立てのローストターキーは美味しくて、私たちは完食しました。
 
イギリス家庭では、クリスマスイブに作ったローストターキー、全部なくなるまで食べます。
 
昨年は、その後毎日ローストターキーサンドイッチが続いたのを思い出します。
 
 
みんなの興味はロンドンとの違う、私のミラノの生活でした。
 
 
 
【ロンドンとミラノの違い】
語学を、勉強するにも1から始める言語は難しい。
 
しかも、イタリア語には女性名詞、男性名詞があり、それにより語尾が変わる。
 
主語により、動詞の活用も変わるので、主語がなくても誰の事を言っているかわかる。
主語は短縮する事が多い。
 
英語より、文法が複雑。
活用にはルールがあるが、やはり例外の単語もあるのでそれも覚えなければいけないのです。
 
英語に似た単語もあるので、英語がわかっていれば意味は理解できることもありました。
 
ミラノには、語学だけ勉強に来ている人は少ないので、学生として住むにはロンドンのほうが住みやすい。
 
物価を考えると、イタリアの方が安い、食事が美味しいので魅力は多いです。
 
住むには言葉が通じないから、1人暮らしでは不便な事が多いと思いました。
     
偶然に出会った人のおかげで、私はミラノで生活できたと思う。
 
そんなことを話しました。
 
話しながら私が思ったのは。
 
 
ロンドンにただ、ダラダラ住むだけでは英語もこれ以上は上達しない。イタリア語を学ぼう。” 
 
 
ロンドンでの生活は楽だけど、この先は私には勉強にならないと感じてしまいました。
 
 
 
自分の将来を改めて、考えさせられるクリスマスになります。
 
気軽に迎えてくれる人たちの優しさには、感謝です。
 
ロンドンに、招待してくれてありがとう❣️
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました