「ミラノで働けるものなら、働きたい!」
ミラノに来た頃の私は、そんなことを考えていました。
イタリア語を学ぶために、ミラノにいる私の留学資金は限られています!
あのころの私は何もおそれず、考えず、行動していました。
【アルバイト探し】
イギリスに留学した時と違い、今回は学生ビザもとらずに来ているので、私はイタリアに3ヶ月しか滞在できません。
滞在期間もはっきりしない、イタリア語も話せないので、アルバイト探しはそんなに簡単ではありません。
ホームステイ先を紹介してくれたミカさんから、教えてもらった日本食レストランに行って、アルバイトの話を聞きに行きましたが募集はしてませんでした。
そんな時、クラスメイトの男子(仮の名前はアキラくん)の家族がミラノに来ます。
アキラくんは裕福な家に育ったようで、家族も心配して様子を見に来ました。
アキラくんはオペラのレッスンがあるので、私がアキラくんの家族をミラノを案内することになります。
夜は日本食を食べたいということで、日本食レストランに行きました。
アキラくんがよく行くこの日本食レストラン!
アキラくんは店長も顔見知りです。
店長を紹介してもらい、私はアルバイトのお話をさせてもらいました。
忙しくて、人がいない日だけならということで働ける事になります。
さすがに知り合いがいると違うなぁと感じる。
人付き合いは大事ですね。
【私のアルバイト体験】
日本食レストランなので、お客様は日本人在住者、出張者がほとんどです。
日本にいると大人しい私が、イタリアにいるとお客様ともよく話ました。
なんで無愛想な私がイタリアだとあんなに明るく愛想よく話せたのか?今でも、不思議になります。
私はファッションが大好き、地図を見て歩くのも好きで1度歩けば道を覚えました。
イタリア語も最初に覚えたのが、買物で必要な言葉でした。
それが役に立ち、時には出張者の買物アテンド等を頼まれて、お小遣い稼ぎもできたのです。
食べる事も大好きだったので、美味しいイタリアンレストランを探すのも好き。
お客様の買い物のアテンドをした後は、ディナーに案内したりもしました。
旅行会社を通して通訳を頼む買い物だけでも高い、延長料金もとられます。
私は時間も適当、お小遣いになるだけで嬉しかったので、私に直接頼むと安かったようです。
それが、私の最初のミラノ滞在のアルバイトでした。
【アルバイト体験で得たこと】
アテンドでは、ミラノの美味しいレストランに行き、食事をして本場のレストランの味を知ります。
アテンドはしても、私はレストランもあまり入ったことがないので、レストランでは通訳しかできない。
ワインリストを見ながら、美味しいワインを頼むこと、フルコースでのオーダーの仕方、スマートな精算方法はよくミラノに来るお客様のほうが知っていました。
日本のイタリアンレストランの方のアテンドをした時には、美味しいワインを教えてもらったり、私には初めての事ばかりで楽しい思い出!
イタリア語も使わないと覚えられないので、レストランで必要なイタリア語も覚えられました。
語学は使わないと覚えられない。
語学学校は延長しなくても、こうやって実践したほうが覚えられるのでは?と、思ってしまいました。
人生良いことばかりではありませんが、私のミラノでの最初の3ヶ月は楽しいことばかりでした。
アルバイトを見つけたのは、アキラくんのおかげ。チャンスをくれてありがとう。
私に色々な事を教えてくれた方々、ありがとうございました❣️
コメント