初めてのイタリアでのホームステイ!

イタリア
イタリアでの生活ってどんな感じなんだろう?
イタリア人は、毎日どんな美味しいイタリア料理を食べているのだろう?
 
 
私はそんな素朴な疑問を持って、イタリアミラノに来ました。
 
私は偶然な出会いによって見つけたホームステイ先、ボッテガべネタの店長さんのフランチェスカの家へ向かいます!
 
ホームステイ先が見つかったお話はこちらを読んで下さい。
 
 

 

【イタリアの住宅とは!】

ミラノ市内はほとんどが集合住宅、日本と同じように賃貸と分譲があり、値段はピンキリです。

 
ボッテガべネタの店長さんの名前はフランチェスカ(Francesca)!
 
フランチェスカと呼んでね!】と、言われましたが目上の人を名前で?
しかも呼び捨てはあり得ないと、私は最初思いました。
 
私は根っからの日本人。
中々フランチェスカとは呼べない、しばらく1人でどう呼ぶか考えてしまいます。
 
 
フランチェスカの家はうわさ通り、中々雰囲気のよいエリアにありました。
5階以上はありそうな建物がくっついて並んでいます!
 
 
1階は住む習慣がないので、お店やバールや事務所と用途はさまざま!
 
どの建物の入り口にもインターホンがついています。
 
基本はどこのマンションオートロックセキュリティーは日本よりしっかりしているなぁと思いました。
 
エレベーターは建物により違います。
 
ミラノの街の建物は日本より、歴史を感じる建物ばかりだなぁと思いました。
 
フランチェスカから住所を聞いていたので、連絡はせずに家に行きます。
 
 
 
【初めてのイタリアでのホームステイ先】
初めて入るイタリア人の家!
 
どんな感じなんだろう?と、ワクワクして私は建物の中に入ります。
 
フランチェスカの家は3階(1階は、0またはT階になるので日本の4階にあたります。)で、エレベーターがありました。
 
このエレベーターが古くてなんだかこわれそうでしたが、スーツケースをもってあがるのは大変なので、あるだけマシです。
 
 
家の中に入ると、外観の古さとは違い、修復していて新しく感じたのには驚きでした!
 
今でもステキな家だったのを覚えています。
借りているのではなく、持ち家なのできれいにしているようです。
 
玄関はなく、ドアを開けたらすぐリビングルーム❗️
部屋まで靴のままで、良いのかなぁと考えながら入りました。
 
リビングは床はフローリングで、立派なイタリア産だなぁと思わせる家具! 
 
ソファも皮張り、テレビも大きかった。
いつも、きれいに片付けされているのか?ほこりもゴミもない。
 
あまりにステキな家なので、思わず興奮して、「ステキ!」と、声をあげそうになりました。
 
"私が使うことになる部屋はどんな部屋なんだろう?"思わず期待でワクワクしてしまいます。
 
部屋に通されてはいってみると、予想通りのステキなお部屋!
 
フランチェスカはとても家具にこだわりがあるようでした。
 
家の家具は統一されています。
濃い目の色の木製家具、色もデザインも統一されていたので同じメーカーのようです。
 
いかにも高そうな家具でした。
 
私のお部屋は息子さんが使っていたそうで、洋服ダンスベッド、勉強机とリビングルームと同じ色の家具でした。
 
ロンドンホームステイ先とは全くイメージの違うお部屋です。
 
 
フランチェスカからお願いされたことは、「きれいに部屋を使ってほしい。
部屋には入らないので、自分の部屋の掃除だけして欲しい。」でした。
 
 
私好みのステキな家具で囲まれた生活ができる、幸せを感じます。
 
幸せなひとときでした!
 
イタリアは家具でも有名、高級家具は日本にも輸出されています。
 
今はイタリアでも高級家具より、北欧の安いイケア(IKEA)が進出していて、案外人気だそうです。
 
あまりに、お部屋がステキなので家にずっといても良い!と、思ってしまいました。
 
リビングも自由に使って良いと言ってくれたので、ソファテレビを見てくつろぐこともできます。
 
その日は荷物整理をしたあと、フランチェスカに家の周りを教えてもらいました。
 
 
 
ステキな家を紹介してくれたミカさんに、感謝を感じる1日。
 
素敵な家で生活した思い出は今でも忘れません。
 
GRAZIE❣️
 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました