【不安と期待でいっぱい】初めてのイタリアでの語学学校!

イタリア
イタリア語を話したい!
 
 
自らの意思で勉強したいと思い、私はミラノに行きました。

 
今日からいよいよイタリア語レッスンが始まります。
 
クラスメイト、先生、新しい仲間、私は新たな出会いに期待に胸はいっぱいでした!
 
 
 
【初めてのイタリア語レッスン】
私は英語が話せるようになり度胸はつきましたが、それでもレッスン初日はドキドキ、緊張する1日です。
 
教室に入ってみると、日本人学生がいて安心しました。
 
イギリスに来た時は絶対に話したいという思いが強く、日本人を見ても、話しかけようとはしなかった私!
 
今回は思わず、日本人を見ると嬉しくて話しかけてしまいました。
 
私を入れると日本人学生は3人、フィリピン人の学生2人がいたのでクラスの半分はアジア人、全員で10人です。
 
教科書というか?問題集を2冊渡されて、中を見てみると全てがイタリア語でした。
 
 
ここはイタリア、英語が話せない外国人も習いにくるのだから当たり前なのですが、質問がわからない!
 
レッスンが始まってしまうので、この不安をクラスメイトに話すこともできません。
 
問題集を見ながら、英語で説明してくれたので安心します。
 
初日は自己紹介等であっというまにレッスンは終わってしまいました。
 
英語が話せると、外国人のクラスメイトとも会話できてしまうので、コミュニケーションは取れます。
逆にイタリア語を使わないために、勉強にならないこともありました。
 
ロンドンでイタリア人女性シモーナとレッスンをしたり、イタリア旅行で単語を覚えたり。
 
しかし、今まで習ったことのない言葉を1から勉強するのは中々、難しいものです。
 
初日は、本当に話せるようになるのか?
不安いっぱいでレッスンが終わってしまいました。
 
 
 
【クラスメイトの日本人】
日本を出発して2週間以上たち、日本語をあまり話していなかったので、日本人学生を見かけると嬉しくって、思わず話しかけてしまう。
 
クラスメイトになった日本人女子の名前はカナ(彼女の名前は変えてあります。)、男子の名前は忘れてしまったので、ここでの仮の名前はアキラくんです。
 
2人共、オペラの歌の勉強に来ている学生でした。
 
オペラの曲がイタリア語のものが多く、昔からイタリア語には親しみを覚えているが、逆に英語が話せないと2人は話しています。
 
2人共ミラノに住んで私より長いので、色々教えてくれて勉強になる!
 
 
ロンドンと比べると日本人は少ないけど、オペラ、ファッション、建築という分野でミラノで勉強している日本人は多いらしい。
 
イタリア語の標準語は中部イタリアだから、だいたいの人が中部イタリアの語学学校でイタリア語を勉強してから、ミラノに来るようです。
 
2人共オペラを日本で勉強しているので、少し日本でイタリア語を学んでいました。
ミラノに住んでいるオペラの先生の元で学ぶために、ミラノに来たそうです。
 
目標をもって来た人達はすごく努力しているなぁと、感じます。
 
私みたいに、ただイタリア語が話したいという思いで来た人はいない。
 
カナは私が住んでいる家の近くに、1人暮らしをしていたので、よく遊びに行きました。
 
2人のおかげで、まったく知っている人がいなかったミラノでの生活に不安がなくなります。
 
特にカナは今でも、イタリアに遊びに行くときには連絡したり、イタリアの情報を教えてくれたりと、今でも頼りになる存在になりました。
 
 
 
 
海外で家族もいないとなると、頼れるのはやはり、日本人の友人。
出会いは大切にしたいですね。
 
良い仲間と知り合えたのは、私にとって本当にありがたい事でした。
 
ありがとう❣️
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました