【二回目の語学留学】ヨーロッパのどこに行こう?

留学
” 日本では英語を話す機会がなく、英語を忘れてしまう。
 
何もしなくてもあっというまに時間だけが過ぎていく。
こんな生活をしていて良いのだろうか?” 
 
 
イギリス留学をして、帰国したばかりの私は、こんなことを考えて過ごしていました。
 
考えていると思い出すのは、ロンドンでの楽しかった留学生活
 
また勉強したいという思いがわいてきました。
 
 
 
【再度、語学を学びたいと決心!】
ロンドンにいた時の環境と今の私が違うのは、英語を使うところがない。
 
ロンドン語学エクスチェンジで覚え始めたイタリア語は、このまま忘れてしまうのだろうか?
 
ヨーロッパ旅行でもイタリアは、私にとっては1番居心地の良い国でした。
 
私のイタリアへの興味がふくらみ、イタリア語を学びにイタリアへ行きたいと思うようになります。
 
今回の問題は貯金がない!家族に援助を頼まないと行けません。
 
アルバイトをしてお金を貯めてからでは、イタリアに行くのが遅くなってしまう。
 
中途半端になってしまうよりは、仕事を始める前にイタリアに行くのが1番良いという判断でした。
 
半年という両親との約束で、イタリア行きを決めます。
 
 
 
【イタリア留学の準備】
イタリアに行くと決め、どの街に行くのを決めるのは早い。
ファッション雑誌を読むのは昔から好きで、ファッションには興味がありました。
 
ファッションというとミラノですね!
ミラノに行くことを決めます。
 
ロンドン語学学校の経験上、全て現地で探したほうが安い。
 
とりあえず、滞在型のホテルを1週間分だけ予約することにしました。
 
今度はミラノ往復のチケット、父の希望通りKLMオランダ航空です。
 
ミラノは、初めて訪れるので楽しみでした。
 
ワクワクしながらの事前準備、ミラノについて色々と調べます。
 
ロンドン語学学校で会った友人たちには、近況報告!
ミラノに行く事を伝えるために、エアメールを出します。
 
結局日本にいたのは1ヶ月だけで、またヨーロッパへと旅立つことになりました。
 
 
 
【私に語学留学を決心させた友人ミキとの再会】
日本を出発前に、私に留学を決心させたミキに会おうと思い連絡を取ります。
 
ミキは英語ができたので卒業後、外資系企業に就職しました。
 
連絡を取ってミキに会うことになりますが、行くところは変わらず、六本木の外人が来るバー!
 
私がそこで外人に話しかけられても、こわがらずにかわしている姿を見て、ミキは驚いていました。
 
 
「本当に英語を話せるようになったんだね。頑張ったね。
私は、相変わらず週末には六本木に来て遊んでいる。仕事もつまらないから、六本木で知り合った彼氏と結婚するかも。
 
平凡な生活をしてる私と違って、愛ちゃんはまた勉強にいこうとしている。
うらやましいなぁ。頑張ってね。」
 
 
このように話すミキ。
 
正直、ミキは私が本当に英語を話せるようになるとも、留学をするとも思っていませんでした。
 
ミキはその後会っていませんが、結婚の報告の手紙には手紙が届いていたようです。
 
ミキのことを失礼な人だなぁと、思った事も過去には多々ありました。
 
ただミキにはっきり言われなければ、ここまで頑張らなかった事は事実。
今はミキに感謝をしていると伝えたい!
 
 
 
色々な人との偶然のような、必然のような出会い!
 
時には傷つくこともありますが、きっと何か私の人生に影響を与えてくれるのかもしれない。
 
そんなふうに考えて、私は人との出会いを大切にする様になりました!
 
私の人生に関わってくれた人々に感謝!
 
私は再度、LOVE TRIPをスタートします❣️
 
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました