【ノープランの私の旅】次はリバプールへ

イギリス
私の行き当たりばったりの旅!次はどの街を訪れるのでしょうか?
 
 
私はロンドン留学中で、イースターの休暇中です❗️
 
 
中国人女性2人と一緒にエジンバラに来ました。
 
考え方の違いで別れ、今は1人旅をしています!
 
最初はエジンバラからグラスゴウに行く予定でしたが、私にはグラスゴウには魅力はなかった❗️
 
エジンバラの観光についてはこちらの記事を読んでください。
 
 
 
 
【次の観光地をリバプールに決めた理由】
 
エジンバラのあと、私が向かった先はリバプールです。
 
 
歴史等を勉強したわけでもなかった私、イギリスで有名なところ!
 
そこで考えて思いついたのが、ビートルズでした。
 
ファンだったわけでもないし、歌もよく知っていたわけでもありません。
 
ロンドンビートルズゆかりの場所、アビーロード(Abbey Road)へ友人と一緒に行った事がありました。
 
 
その時、「ペニーレイン(Penny Lane)はどこにあるの?」と聞いたら「リバプール」と言われたのを思い出したからです。
 
 
 
【リバプールに到着、ビートルズゆかりの場所観光を見つける】
 
国鉄でエジンバラからリバプール・ライム・ストリート駅(Liverpool lime street)まで、マンチェスター乗換えで5時間はかかりました。
 

(リバプール・ライムストリート駅)

 
何の下調べもなく行ったので、とりあえず近くのB&B(イギリスの朝食込みの安いホテル)を探す為にツーリストインフォメーションへ!
 
 
ツーリストインフォメーションではB&Bを紹介してもらい、ビートルズゆかりの場所ツアーマジカル・ミステリー・ツアー"をすすめられます。
 
1人でまわるのもつまらない、ビートルズファンではないけれど面白そう!
 
英語でガイドさんが説明してくれるので、英語の勉強になると思い参加を決めました。
 
 
 
【ビートルズゆかりの場所ツアーに参加して】
 
マジカル・ミステリー・ツアーは、ビートルズメンバーの幼少期の家や学校、ペニーレインストロベリーフィールド等のヒット曲のゆかりの場所をバスで、英語ガイドと共にまわります。
 
 

(ペニーレイン)

 
ツアーの最後が、ビートルズ誕生の場所"キャバンクラブ"と、いうものでした。
 
 
正直、私はジョン・レノンぐらいしか知らない。
 
ヒット曲もよくわからないので、周りの人々の興奮にはついていけませんでしたが、それはそれで楽しい。
 
さすがに授業とは違い英語ガイドの説明は、イギリス人の観光客に対して話すので、話すスピードが早くて聞き逃す事ばかりです。
 
ただ残念だったのは、説明を聞き逃したことではない。
 
 
ギャバンクラブのあるマシューストリートは夜にぎわうところ。
 
 

(マシューストリート)

 
ビートルズがよく行っていたパブもありますが、
1人ではこわくて、夜には行くことができなかったのが残念でした。
 
 
日本語のビートルズゆかりの場所ツアーは、リバプールからはないようです。(日本語パンフレットが用意されています。)
 
 
 
【午後のリバプール観光】
 
午後は、リバプールの街観光をしました。
 
ここで少しリバプールのお話をしたいと思います。
 
 
リバプールは、18世紀イギリス植民地との貿易都市として発展、北アメリカ、西アフリカとの三角貿易の拠点となりました。
 
イギリスの産業革命時代には、近くの工業都市マンチェスターとも電車で結ばれ、栄えた町です。
 
海商都市リバプールとして、世界遺産にも登録されました。
 
世界遺産の場所はマージー川近くにあるアルバートドックを中心にした地区です。
 
 
私はそのアルバートドックを散策しました。
 
アルバートドックにも無料の博物館、テートリバプールと海洋博物館があります。
 

(アルバート・ドック)

 
海洋博物館には、タイタニック号の展示があるのでおもしろいです。(タイタニック号のオーナー会社の本社がリバプールにあった。)
 
 
初めての電車でのイギリス国内旅行はこれで終了し、ロンドンに帰りました。
 
 
 
帰りの電車の中で振り返ってみると、1人で好きな場所にいけて勉強になったから、楽しい旅になったなぁと思いました。
 
 
たくさんの思い出をありがとう❣️
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました