私がオススメするロンドンでの芸術鑑賞とは?

イギリス
ロンドンで何をしたい?と、聞かれてあなたは何を思うでしょうか?
 
 
私が1番に思うのはミュージカル鑑賞です。
 
 
私はイギリスに1年間留学をして帰国しました。
 
その時に色々なことを体験して、感じたことです。
 
 
留学する前の私は、ミュージカルは高くて遠い世界の話と思っていました。
 
 
 
【私の初めて見たミュージカル】
 
最も有名なミュージカルは"オペラ座の怪人(THE PHANTOM OF  THE OPERA)"だと思います。
 
私が初めて見たミュージカルオペラ座の怪人でした。
 
オペラ座の怪人はピカデリーサーカス近くのハー・マジェスティー劇場(Her Majesty’s Theater)で1986年に初上演!
 

(ハー・マジェスティー劇場)

 
レミゼラベルには負けるようですが、1986年以来のロングラン❗️
 
オペラ座の怪人の舞台は、パリのオペラガルニエです。
 
 
オペラガルニエの地下に住むといわれる怪人と、プリマドンナの代役だったクリスティーヌ。
 
そしてクリスティーヌの幼なじみであり、劇場後継者になる男性をふくめた3人の不思議なラブロマンス。
 
話はわかりやすいし、音楽も心地よかった。舞台装置も華やかで迫力があります。
 
 
私はチケットは当日、ハー・マジェスティー劇場に行って購入しました。
 
そんなに良い席ではありませんでしたが、雰囲気を味わうには十分です。
 
今はグーグルマップで観たいミュージカルの劇場を調べて、そのウェーブサイトから、インターネットでチケットを購入することが可能!
 
これが正規料金ですので、安く絶対見たい方はこの方法で事前に購入するのが1番良いと思います。
 
ただ、このウェーブサイトは英語のみ!
 
日本語の予約サイトがインターネットでさがしていると出てきます。
 
これでも予約はできますが、手数料込みになってるので、劇場のウェーブサイトより少し高くなってると思います!
 
 
年々物価があがってるイギリスでも、オペラ座の怪人の1番安いチケットは今でも25ポンド❗️
 
円高の現在のレートでいくと3500円です。
 
良い席は高すぎるので、そこまでは出さなくても、60ポンドぐらいの席で良いと感じました。
 
 
 
【ロンドンでミュージカルのチケットを安く買うには】
 
ロンドンのレスタースクエア(Leicester Square)には、TKTS(以前はハーブプライスチケット)という所があります。
 
 
当日売れ残ったミュージカル等のチケットを、安く売っているチケット売場!
 
ラッキーであれば、人気のミュージカルのチケットを売っている時がある。
とにかく何でも良いから、何かミュージカルを見たい方には良いと思います。
 
ただ並んでる事が多いので、時間がある時でないと難しいです!
 
 
他の場所でもディスカウント、ハーフプライスなんて、書いてある所もあります。
 
元々手数料を入れた高い金額からの割引なので、安くないことが多いです。
言葉にだまされないように注意が必要です❗️
 
 
 
【イギリスの観劇文化】
 
イギリスの観劇文化はシェイクスピアの時代からあるので歴史が古い。
 
その為、たくさんの劇場があります。
 
ハー・マジェスティー劇場も1705年開場の劇場だから、歴史もあり当時は女王劇場と言われていただけに立派!
 
劇場をみるだけでも価値があると感じました。
 
 
個人的には、オペラ座の怪人はドレスアップして見たくなるミュージカルです。
 
個人の状況、席にもよると思いますので、ドレスアップするかは、ご自身の判断で良いと思いました。
 
観劇は、映画を見るのと違い実際に俳優、ダンサー達がその場で演じてるので臨場感、情熱を肌で感じられます。
 
 
イギリスは観劇のチケット代金が安い、世界に通じる人達のパフォーマンスは間近で見れる!
 
これは、日本では体験できないことの1つです!
 
ミュージカルだけでなく、オペラバレエ喜劇悲劇等があります。
 
 
 
その中でもストーリー性、音楽があるのがミュージカル❗️
 
"誰でもが楽しめると感じる"ところが私のオススメポイントです。
 
いろんな体験を楽しめる場所、ロンドンに滞在できた。
 
そんな感動、感謝を感じたミュージカル鑑賞です❣️
 
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました