留学で私が準備した物、あったほうが良い物!

留学
初めての場所を旅行するときには、何を持てば良いか?考えてしまいますよね?
 
 
長い留学では、本当に荷物は考えてしましました。
 
私はイギリスロンドンに約1年間の予定で留学することにしました。
 
今回は私が実際に持っていったもの、留学を経験した上であった方が良いと思う物を、ご紹介したいと思います!
 
 
 
【イギリスの日本人留学生の受入れ体制】
 
イギリスも、当時からワーキングホリデー制度というのはありました。
 
ただカナダ等と違い、募集人数が少ない、その割には2年間も滞在できるので人気があるのです。
 
毎年挑戦して、抽選に当たるのを待つ方法もありますが、時間がかかりますよね?
 
どうしてもイギリスワーキングホリデーがしたければダメ元で、挑戦する価値はあると思います。
 
私は待つ時間もなく、英語習得するが目的だったので、ワーキングホリデービザは挑戦しませんでした。
 
 
イギリスに半年以上いると決めているなら、学生ビザを取って行ったほうが良い。」というアドバイスを受けます。
 
「お金を払ったのは、年末までのコース!でも、延長するという気持ちがあるなら、6月末までの証明書を出す。」と、語学学校を紹介してくれた岡田さんは言ってくれました。
 
 
岡田さんはイギリスのその学校を昔から良くしっていて、融通がきいたようです。
 
私が語学学校を選んだ経緯についてはこちらを読んでください。
 
 
学生ビザの取得には学校からの在学証明書が必要になります。
 
「留学資金を証明するための銀行からの残高証明書は、必要ないとはいうけれど、入国審査で引っかかった時の為にあったほうが良い。
 
イギリスで銀行口座を開く時にも、残高証明書は必要!」と、岡田さんに言われて、英文の銀行からの残高証明書をとりました。
 
 
 
 
【日本から絶対に持って行ったほうが良いもの❗️】
 
1、クレジットカードビザ(VISA)マスター(MASTER)1枚づつあれば安心。
 
JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナース等は使えないところがあります。
 
さらに、1つは海外傷害保険付きが良い。
(もし滞在が予定より長くなり、入ってきた海外傷害保険の延長を忘れたときに使える。
保険会社により対応違うので、入ってきたのと違う保険会社だと尚良い。
万が一の時の為の連絡先等がのってる冊子も取り寄せておきましょう。)

私のオススメのクレジットカードはエポスカードです。年会費無料、海外傷害保険付き❗️

 

 

2、海外で現金を引き出せる口座のキャッシュカード

 
私はシティバンクにしました。
今は日本の銀行でも現金を引き出せるところが多いので、大丈夫だと思います。
 
日本出発前に貯金したお金を全てシティバンクに移しました。
 
 
3、海外傷害保険の留学用。
 
長い滞在で海外慣れてない方は、クレジットカードに付帯されていてもこちらのほうが対応が早いのであったほうがよいです。
(滞在が長くなれば、延長可能な保険が多いようです。)
 
 
4、日本らしい物。
 
折り紙、お箸、和紙、日本人形等。子供にはキティーちゃんグッズも人気!
 
ホームステイ先へのお土産。
外人とのコミュニケーションには、折り紙は特に人気でした。
 
 
5、折りたたみの傘
 
日本のような安くて軽くて丈夫な傘は、海外では中々手にはいりません。
 
 
6、女性の方は、生理用ナプキンも大量に持ったほうが良いかも?です。
(表面サラサラとか、薄くて吸収力があるとか、快適なものは海外では売っていません。)
 
 
7、私は持っていきませんでしたが、日本食が恋しくなるのであったほうが良いと思います。
万能調味料のしょう油があれば、これをかけただけで日本の味が楽しめますよね!
 
現地の材料で作れるカレールーもオススメです。
 
 
8、貴重品入れ(首から下げるタイプウエストポーチタイプ等あり。
個人的には、首から下げるタイプが使いやすいと思っています。)
 
旅の旅行グッズは、日本には使い安くて良いものがある!
 
治安が良くないところへ行く時。 
パスポートがなくなると大変なので、パスポートを持ち歩く時はあったほうが良い。
 
携帯電話は長く滞在するなら、現地で買ったほうが良いというアドバイスを受けて、現地で書いました。
(今はSIMフリー携帯があります。SIMは滞在する国で買ったほうが良いと思います。)
 
旅慣れた方のアドバイスは、参考にしたほうが良いと思いました。
 
実際、アドバイスが役にたちありがたかったです。
 
 
 
 
 
旅の準備をしているとワクワクして来ますよね?
 
 
アルバイトしながらの、留学までの期間も楽しめました。
 
教えてくれた方々に感謝です❣️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました