【夜のニューヨーク】ミュージカル鑑賞とお楽しみポイント

アメリカ
ニューヨークの夜、マンハッタンはどこも賑やか!
 
昼も夜も活動的な街のイメージがぴったりなニューヨーク❗️
 
 
私はイギリス留学の後、アルバイト先で知り合ったユミコさんを訪ねてニューヨークに来ました。
 
私が、ニューヨークでどうしても見たかったのが、ミュージカルです。
 

私がどうしてニューヨークに行くことになったのか?についてはこちらを読んでください。

 
 
 
【私の中のミュージカルのイメージ】
ロンドンで初めてみたミュージカルは、楽しかった。
 
それ以来、ミュージカルにはまります。
 
しかも、日本と違いチケットが安い!
 
ロンドンでは、オペラ座の怪人レミゼラブルを見ました。
 
ニューヨークでは、シカゴ"です。
 
 
ミュージカルというと、ロンドンか?ニューヨーク
 
どちらもほぼ毎日何かが上演されている。
 
ロングランのミュージカルは何年も上演されていました。
 
夜遅くなるのが嫌なら、週末にはマチネがあったりもします。
 
ミュージカルは、英語がわからなくてもあらかじめあらすじを読んでおけば理解しやすいと思いました。
 
しかも、音楽があるので言葉がわからなくても楽しめます!
 
 
 
【ニューヨークでのミュージカル鑑賞】
ロンドンとは違い、ニューヨークでは時間がないので選べる座席は少なかったけど、なんとか手が出る金額のチケットを購入できました。 
 
 
アメリカの物価も毎年、どんどん上がって行くので今ではミュージカルのチケットも高くなっているようです。
 
ニューヨークよりロンドンのほうがミュージカルのチケット代は安いような気がしました。
 
どのミュージカルも、今はインターネットでチケットは購入できる。
 
絶対見たい場合は、日本出発前に購入する方がよいです。
 
 
ミュージカルは楽しいし、有名なミュージカルはロングランの物が多いので、人とコミュニケーション取るにも話題に出しやすいなぁと思いました。
 
ミュージカルはオペラとは違い、案外カジュアルに見に行けるので洋服を考える必要もなく気楽に観にいけます。
 
 
シカゴは、ストーリーが簡単で理解しやすかった。
 
音楽とダンスがメインだから、ストーリーを知らなくても楽しめるミュージカルです。
 
あまり大きくない劇場だと、舞台が近くて迫力があるのでさらに楽しいと思いました。
 
 
ユミコさんは興味がないようだったので1人で観に行きます。
 
1人でも、ミュージカルは十分楽しめました。
 
 
 
【ニューヨークでミュージカルと言えばブロードウェイ】
ニューヨークタイムズスクエア辺りにたくさん劇場があり、劇場街のことをブロードウェイ(Broadway)と言われています。
 
日本で、ブロードウェイというとニューヨークのミュージカル、又は劇場街を意味する事も多いです。
 
実際は、マンハッタンを南北に伸びる通り名!
 
約20キロほどあり、さらにマンハッタンを超えて通りは続いています。
 
 
ニューヨークブロードウェイは夜になると、ライトアップされ観劇に行く人であふれて賑やかでした。
 
にぎやかなので、1人でも全然こわくない。
 
劇場によってもちがうと思うのですが、私が見たミュージカルは小さい劇場でした!
 
最後に出演者が全員でてきて挨拶するときなどは、写真を撮っても良かったのです。
 
すごく舞台と観客が近い気がして、別の意味でも楽しめると思いました。
 
 
日本でミュージカルを観たことがないので、私には比較は出来ません。
 
ただアメリカは特に実力主義だし、ダンスも歌唱力も表現力も日本人とは比べ物にはならないと思いました。
 
文化レベルは、日本より欧米のほうが進んでいるな、と感じます!
 
 
 
せっかく海外に勉強にでるなら、語学だけを勉強するのではなく、いろんな事に興味をもち体験すべき❗️
 
日本ではできない経験ができた事、芸術的な知識が増えたことはありがたかった。
 
THANK YOU❣️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました