【ニューヨークでの女性の憧れの場所】私のショッピング体験

アメリカ
ニューヨークで女性の憧れの場所と言えば、5番街ティファニー(TIffany)本店ではないでしょうか?
 
 
私の自由の女神の次に、行きたかった場所。
 
私はロンドン留学後、日本でアルバイト先で知り合ったユミコさんを訪ねてニューヨークに来ています。
 
ニューヨークの観光についてはこちらを読んでください。
 
 
 
【5番街のティファニー本店】
5番街のティファニーはオードリーヘップバーン主演の映画"ティファニーで朝食を"の舞台になりました。
 
私が、初めて行った当時はカフェはなかったと思います。
 
今はレストランもあり朝食も取れますが、今年は閉店。
 
予約取るのも大変のようですが、どうしても食べたければ予約しないと入るのは難しそうです。
 
 
ティファニー本店は敷居が高いな?"
なんて思いながらも、本店に行ってしまいました。
 
 
 
【ティファニー本店でのお買物】
アメリカは、日本の消費税みたいなのが州税にあたり外税です。
 
同じ物を買うなら、州税が安い州で買ったほうがお得!と、いう事になります。
 
 
ニューヨーク州は税金4%、州税が安い州!
 
カルフォルニア州は高いから、ロサンゼルスのティファニーで買うより、ニューヨークで買ったほうが安いのです。
 
お得!という言葉に弱く、次、ニューヨークにいつ来るか?わからない!
 
不思議と買わなきゃいけない気がして来ませんか?
 
 
入るのに並ぶのを覚悟していましたが、並んだ記憶がないのでスムーズに入れました。
 
ティファニーの中はいつも混んでるようです。
 
中に入ると天井が高く、圧倒されるような高級感。
 
ゴールドやプラチナコーナーはお金持ちのマダム達が、ゆっくり接客されながら見ています。
 
シルバーコーナーには、やはり日本人の女性達が多かった!
 
何故か?日本人を見ると安心してしまい、ゆっくり見ることができます。
 
初めて見るデザイン、日本でもよく見かけるデザイン、いろんな物があり目移りしてしまいました。
 
1年の旅の最後で、” お金がないな?” と、思いながらも” 次はいつ来れるか?” わからないので、悩みながらも買ってしまいます。
 
ネックレスと指輪を自分に、姉にネックレスをお土産に!
 
 
ティファニーの良い所は、いつまでもデザインが変わらないので長く使う事ができる。
 
今でも初めて買ったティファニーのアクセサリーは使っています。
 
 
 
【ニューヨークでのウィンドウショッピング】
その後は、ニューヨークのショッピング街をウインドウショッピング!
 
 
ニューヨークの有名なショッピング街と言うと5番街(5th Avenue)マディソン通り(Madison Avenue)
 
5番街もブランドショップだけではなく、一般的な洋服のお店もあるのでお買い物は楽しめます。
 
 
日本にもある、バナナリパブリックやギャップも日本で買うより安い!
 
バーニーズニューヨーク(Barneys New York)にも、入りたかった。
 
入りたかったお店をみたら、お世話になっているユミコさんと合流します。
 
ショッピングは、自分のペースで見れるので1人が1番!
 
 
 
 
【ニューヨークでのディナータイム】
食事は1人はつまらない。2人でニューヨークソーホー(Soho)へ。
 
 
ロンドンと同じで、ニューヨークソーホーはイタリア人街です。
 
イタリアンレストランがたくさんあり、夜にぎわっていました。
 
ここなら、当たり外れなく食べれるのでユミコさんはよく来るそうです。
 
金額はロンドンより少しは安い気がしますが、外税でサービス料もかかります。
 
メニューに書いてある金額より、高くなってしまうのでびっくりしてしまいました。
 
 
レストランも、街の雰囲気もオシャレなニューヨーク!
 
高層ビル郡が、ライトアップすると街の中は雰囲気が変わります。
 
 
「夜のライトアップみるなら、エンパイヤーステイトビルが良い。」と言われたけど1人では行く気にならずに今回は諦めました。
 
 
 
 
ステキなニューヨークの夜に、乾杯❗️
 
いろんな経験ができて、ユミコさんに感謝です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました