【発見いっぱいの新生活】初日はロンドンでのショッピング

イギリス

アクトンタウン(ACTON TOWN)に住む日本人女性ユカさんとの共同生活スタート❗️新しい生活はワクワクしますよね?

 

ユカさんは私より歳上で、もう3年ぐらいロンドンに住んでいるそうです。
 
ロンドンのことについて色々知っているので、すごく新鮮で興味深いことを教えてくれました。
 
ユカさんとの出会いについてはこちらを読んでください。
 
 
 
【ロンドンへショッピングに行く!】
ユカさんの家に移った翌日には、早速お買い物へ!
 
 
アクトンタウンは地下鉄のピカデリーライン(PICCADILLY LINE)が通っています。
 
ピカデリーラインは大変便利でした。
 
空港のあるヒースローから、町の中心のピカデリーサーカスに行く事ができる。
 
ハロッズ(HARRODS)のあるナイツブリッジ(NIGHTS BRIDGE)もピカデリーラインです。
 
 
8月のロンドンはまだ、1部最終セールしているところもありました。
 

 

まずは、グリーンパーク(GREEN PARK)で地下鉄をおります。
 
 
 
 
【高級ブティック街のショッピング】
この近くには高級ブティック街のオールドボンドストリートニューボンドストリート
 
英国王室御用達の店や、老舗店があるオシャレなアーケード街
 

 

高級食材店のフォトナムメーソン(FORTNUM&MASON)のデパートがあります。
 
日本のセレクトショップのお買い物なので、私の知らないお店に行ったりと、ファッションが大好きな私は興味でいっぱい❗️
 

 

楽しい一時です。
 
 
1人だと入りにくい高級ブティック、イギリスのカシミアのお店とか身につけた事があるからこそ知ってる良い物を、ユカさんから教わりました。
 
 
ロンドンの高級ブティック街は、1人では入りずらい❗️
 

(ニューボンドストリート)

 
特に8月はセールも終わっていて、買物客は少ない、入口にはガードマン。
 
足元みられるし、入ったら店員さんが声をかけてきて、買物するまで出られてない感じ。
 
中で買物しているのがアラブのお金持ちで、たくさん時間かけて買うので店員に相手にもされない時もあります。
 
 
彼女はさすが、慣れていました。
 
どんな物があるか?商品チェックや値段チェックの為に入っても、見せてもらって買わないでお店を出るのも平気です。
 
姉と買物をしてるような感じでした。
 
ついつい買物、また荷物が増えてしまいます。
 
 
 
 
【オックスフォードストリートでのショッピング】
高級ブティック街の先はオックスフォードストリート(OXFORD STREET)にでました。
 
 
今日はセレクトショップでの買物を兼ねて、ロンドンのショッピングエリアを案内してもらいました。
 
ロンドンには、たくさんのデパートがあります。
 
それぞれ特徴があります。
 
ハロッズや、リバティー(LIBERTY)、フォトナムメーソンのように高級でオリジナル商品もあるところ。
 
セルフリッジのように若者に人気で少し庶民的なところ。
 
日本人は好きじゃないだろうなぁ?と、思うあまり、オシャレじゃないデパートまで様々です。
 
 
そのまま、オックスフォードストリートを歩くとオックスフォードサーカスの駅に着きます。
 
近いようで実際歩くとグリーンパーク周辺をみて高級ブティック街のボンドストリート
 
オックスフォードストリートは思ったより距離があるので、疲れてしまいました。
 

 

オックスフォードストリートはカフェもたくさんあるので、休憩。
 
彼女はカフェもよく知ってました。
コーヒーなら、ここが良いとか。高いけど、オシャレとか。
 
 
 
【イギリスのショッピングについて】
これだけ、ゆっくり買物にロンドンで歩いたのもはじめて!
 
ロンドンは、日本より高い物が多いです。
 
ただ、やはりイギリスのブランドは日本で買うより安い❗️
 
ヨーロッパの有名ブランドも、その国よりは高いかもしれないけど日本で買うよりは安い。
 
しかも、外国人は免税手続きができるので、空港でお金が戻ってくる。そうすると、さらに安くなります。
 
ただ買ってから3ヶ月以内にイギリスを出ないといけません。
 
買った物は免税手続き終わるまで使ってはいけないというルールがあります。
 
税関で手続きの際、"商品を見せろ!"と、言われる時もあるので、要注意です。
 
 
買物たくさんして、持ち歩くのは大変なので家に帰る事にします。
 
 
ロンドンは、こういう時はトラベルカードがあるので便利❗️
 
ゾーン内、期日のあいだは乗り放題なので荷物をおいてまた、出かける事も可能です。
 
しかも地下鉄は本数が多く、平日は朝から通勤帰りの時間帯までは数分おきに出ています。
まるで東京の山手線のようです。
 
ただ日曜日は要注意!工事で駅クローズ、時間帯により電車ストップはよくある事です。
 
 
 
中々楽しい共同生活❗️明日は、何をしよう❓
 
いろんな事教えてくれてありがとうございました❣️
 
日々、いろんな情報がはいってきて素敵な出逢いに感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました