イギリスを出て約1か月、到着した時に感じた空気は"なんと、爽やかなんだろう。❗️” 8月とは思えなかった。
爽やかな気持ちで迎える、1か月ぶりのホームステイ先での滞在❗️
【久しぶりのホームステイ先での午後】
半年も暮らすと我が家のようで、ここはほっとします。
私のホームステイ先の家族は、とても親切でした。
「AI!AI!」と、呼ぶ声がとてもなつかしい気持ちでうれしい❣️
予定より長くなった私のイギリス滞在!
家賃を1週間更新にしてくれたり、ヨーロッパ旅行の間、私の荷物を預かってくれたりしてくれました。
旅行から帰っても、「家賃は1週間更新にするからいつまでいても良い!」と、いってくれてます。
本当に感謝でいっぱいでした。
私がロンドンに初めて到着したのは、10月終わりです。
秋から、冬はヨーロッパはあまり天気がよくない時期にあたります。
ずっと曇っているか、小雨で太陽を見ない日が続いて太陽が恋しく日本へ帰りたいなぁ。と、冬は思っていました。
それが❗️4月ぐらいから、晴れる日が多かった。
さらに、日本が梅雨の6月が、雨が少なくさわやかで過ごしやすいのです。
ロンドンにもうすこし、滞在したいと思ってしまいました。
【ロンドン滞在についての私の心の葛藤】
今日も8月なのに太陽の日差しはきついのに風は爽やかで、湿気がなくすごく過ごしやすくて最高です。
思わず、ロンドン滞在をもう少し長くしようと決めてしまいました。
問題はどこに住むか?です。
ここはロンドンと言っても外れ!
ロンドンの交通機関はゾーン1〜6に分けられていて、電車のチケットはゾーンにより金額が違います。(ちなみにヒースロー空港はゾーン6、地下鉄、国鉄どれに乗っても同じです。)
私が住んでいたところはゾーン4でした。
ロンドンの中心に行くには国鉄で、電車の本数も少なく不便です。
イギリスは物価も高く、電車代も高かった。
週末は学校はお休みでも、ロンドンの中心にはあまり行っていません。
学校のエクスカーションで、郊外の町とか、ウィンザー城へ行った程度でした。
今日は1週間の計画を練ることにします。
ロンドンの交通費は高いのですが、定期のようなものがありました。
1日、1週間、1ヶ月と期間が長いほどお得になります。
それを考え、まず1週間の定期でロンドンへ行くことにしました。
その間に観光したり、情報を得たりしようと考えて明日から行動する事にします。
1ヶ月の旅は疲れて、部屋でゆっくり過ごしいたので、計画を練るにはちょうど良い日でした。
この家が快適だったのは、私に与えられた部屋です。
勉強机と、寝心地の良いダブルベット、日本よりすべてが広いのです。
【ホームステイ先のママとのティータイム】
ゆっくりしていたら、「紅茶を飲もう!」とホームステイ先のママに呼ばれました。
ママがやはり旅の事を聞きたがるので、訪れた友人の町の話をします。
「どの街が1番良かったか?」と、いわれると答えに困ってしまいました。
「見たいところがたくさんあったのは、パリ、ローマ。
でも、1番言葉に困ったのがフランス。
どこの国の人が優しかった?と、いわれるとやはり、とっさに答えるのはスペイン、イタリア、スイス。
総合すると、また行きたい国はイタリア❗️」と、答えました。
「ローマでは、何食べたのか?」と、ママの質問❗️
カルボナーラの話をすると、ママが「作ってほしい!」との一言!
カルボナーラは、難しいからトマト味のアマトリチャーナを作る事にしました。
「さすがに今晩は疲れてるだろうから、明日の夜に作って❗️」
「これからは、もう勉強もないから、家事も手伝ってね。」と、いわれ一緒にお買物行くことになります。
よく考えたら、ここでの滞在はホテルのようでした。
イギリスに住んでいる人のように、家族と一緒にスーパー行ったり、これも楽しいな。
旅行とは違う経験もしたい!と、喜んでついて行きました。
私を本当の家族のように接してくれるママに感謝です。
THANK YOU❗️
コメント