スーパーでの出来事で知った、ショッキングなイギリス人の食習慣

イギリス
イギリス人の生活って、どういう感じなのかなぁ?
 
 
私がロンドンに来てもう10ヶ月、6月でコースは終わり、ホームステイ先の家にいると思わず、そんな事を考えてしまいます。
 
ホームステイ先のママと、初めて一緒にスーパーへお買物へ行くことになりました。
私がスーパーにママと行くことになったお話はこちらを呼んでください。
 
 
 
 
 
 
【イギリスのスーパーへ】
 
イギリススーパーはほとんどがチェーン展開しています。
 
系列がいくつかありますし、日本の紀ノ国屋のような若干高いけど良い品物を扱うスーパーもあるようです。
 
このころの私はスーパーの違いはよくわかりませんでした。
 
 
学校に通っていた時には、3食付きだったので自分で食材を買うことはない。
 
飲み物やお菓子等を買う為にスーパーへ入るぐらい!
 
郊外の住宅地は、車で来るお客様の為の駐車場付きの大型スーパーもあり便利でした。
 
家庭によっても違うとは思うのですが、仕事をしていると平日スーパーに行けないので、まとめて大量に買う家庭が多いようです。
 
 
ママは仕事をしていないのでいつでも行けるのですが、「いつもまとめて買う!」と、話していました。
 
大量に買うにはやはり、車が必要!
 
家の近くのスーパーではなく、車でくる初めてのスーパーに、とてもワクワクしてしまいます。
 
スーパーは住んでいる人の日常が見えて楽しいですよね?
 
 
着いたところは駐車場付きの、案外大きいスーパーでした。
 
 
 
 
【ホームステイ先のママ御用達のスーパー】
 
スーパーの名前は"アイスランド(ICELAND)"
 
"どこかの国の名前みたいだなぁ!"と、入ってみると、冷凍庫がズラっと並んでいます。
新鮮な野菜とかが、何もない❗️
 
本当に"氷(ICE)"の世界です。
 
 
” なんだろう、このスーパーは!” 
 
ママはよく来るようで、必要な物がどこに売っているかわかっているので目的地に向かい進んで行きます。
 
新鮮なものがないスーパーは生まれてはじめての体験で、びっくりしました。
 
このスーパーは"アイスランド"名前通り❗️冷凍食品スーパーだったんです。
 
 
ママが1番に向かった先は、食肉用冷凍庫。
カートをママがひいているので、私はママが言うものをカゴに入れる役目です。
 
まず、最初が丸ごとチキンでした。
足が付いている日本では普通は売っていない形❗️それもグロテスクで気持ち悪く、直視はできない。
 
しかし、それよりもびっくりしたのは金額❗️
 
大きな2キロぐらいありそうな丸ごとチキンが、なんと❗️1.5ポンド(当時で330円ぐらい、今は円高なので210円)。
 
当時、パブで小さいビールが1.5ポンドぐらいです。大きな丸ごとチキンが、小さいビールと同じ金額です!
 
日本より、物価の高いイギリスであまりに安いチキンに驚きました。
 
 
この時ふと、フランス人の友人サンドリンの言葉を思い出してしまいます。
 
サンドリンが、頑固に「絶対イギリス人と一緒に食事はしない、イギリス人が作ったものは食べない。」と、言ったのもわかる気がしました。
 
私の両親は食べる物には特にうるさく冷凍食品、添加物が入った物は体に良くないと食べさせてもらえません。
 
食べた事のない冷凍食品を前にしてびっくりしましたが、顔には出さないようにふるまいます。
 
 
私が、「おいしい」と言って食べてきた食事は全てが冷凍食品だったんだ!
 
その瞬間"引越ししよう!と、決心します❗️
 
 
 
 
【私の決意】
 
その日の夕食も食べたくなかったけど、父の教えは"人から出された物は残してはいけない❗️"
 
何でもよく食べ、おかわりもする子"AI"は、その日から、おかわりしなくなってしまいました。
 
 
イギリスは物価は高いのですが、普通のスーパーでの食材に関しては野菜や、果物、パン、缶詰等日本より安く感じる物もあります。
 
 
引越しするのも面倒だから、フランス人の友人のように食事なしにしようかなぁ?とも、思いました。
 
私が突然、「来週から食事なしにする。」と言ったら、きっとママはショックをうけるだろうな?
 
ロンドン観光の為にはロンドンの町の中に住んだほうがが便利だから、ロンドンの街へ行く!」と、言ったほうが悲しませない。と、思ったからです。
 
 
「何かに困ったら、行ってみたら!」と、言われていたジャパンセンター(JAPAN CENTER)に行くことにしました。
 
 
 
その日は一晩中眠れず❗️ママになんと言って別れるか?
 
今まで、良くしてくれたママに恩をあだにしてしまうのではないか?
 
 
自力で住むところを探して、住む!それも、わたしの成長の為には必要なこと!と、考える事にしました。
 
 
本当によくしてくれたママありがとう❣️
 
THANK YOU❣️
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました