優雅なカフェでの朝食とパリ発祥の地シテ島の魅力!

フランス

あなたのパリに来たら、絶対したい事は何ですか?

 
 
私たちのパリ(Paris)でのやりたい事リスト❗️
 
1。街歩き
2。カフェでお茶
3。ビストロで夕食
4。エッフェル塔に登る
5。美術館見学
 
1の街歩きは観光しながらできます。
 
私たちは朝一で、まずカフェに行きました。
 
 
 
 
【パリのカフェでの朝食】
 私はロンドン留学時代の友人アキコと一緒に旅行をしています。
 
 
時間を有効に使うには、朝食タイムにカフェは良いアイデアでした。
 
パリは物価が高い❗️でも、有名カフェに1つは入りたい、朝食は食べないと行動できないので良い選択だったと思いました。
 
 
私たちが選んだ有名カフェカフェレドゥマゴ❗️
 
ここはわかりやすかった!
 
まずサン・ジェルマン・デ・プレ(Saint-Germain-des-pres)駅まで行きます。
 
目的地のカフェレドゥマゴ(Les deux magots)の前には、広場とサン=ジェルマンデプレ教会(パリ最古の教会)があり、見つけやすかった。
 
 
カフェに入るとやはり、日本人観光客もいます。
 
メニューをみると、やはり朝食セット(プチデジュネ)は高い❗️
 
まわりをキョロキョロ見回して様子をうかがいます。
 
朝食セットがでているテーブルを発見!
 
見てみるとやはり、沢山のパンがカゴに入ってます。
 
 
カフェレドゥマゴのウェイターはさすが、日本人観光客に慣れていました。
 
私たちが、オーダーに戸惑っていると何かを察したのかウェイターが来てくれます。
 
 
そして、「朝食セット1つと、カフェオーレ1つ頼むとちょうど良い量だよ!」と、教えてくれました。
 
 
思わず、そんな頼み方があったんだと2人とも安心して笑顔になります。
 
パリのオシャレな高級カフェは雰囲気、食器、内装全てがオシャレ、クロワッサンやフランスパンもニースで食べたのとは違いました。
 
 
美味しい❣️
 
 
サービスの良いウェイターは、生のオレンジジュースを2つにわけて持ってきてくれました。(1人分の量より明らかに量が多い)
 
気の利いたサービスに感動❗️
 
ゆっくりカフェでのんびりしたかったけど、そんな時間もないので、食べたらすぐでました。
 
 
 
 
【パリの発祥の地、シテ島観光】
サン・ジェルマン・デ・プレ教会の写真をとり、セントチャペルに向かいます。
 
 
セントチャペル(Sainte Chapelle)とは。
 
聖なる礼拝堂という意味で、パリ最古のステンドグラスがあり、その美しさでしられている王室礼拝堂です。
 
パリ発祥の地"シテ島"にあります。
 
 
セントチャペルは9時オープンなので、その前には着かなければ!と、急ぎました。
 
朝早かったので、思ったより人は少なくすぐ入れます。
 
小さいので見学時間は長く必要はありません。
 
小さいのですが、中のステンドグラス太陽の光も入って、大変綺麗でした。
 

(セントチャペルのステンドグラス)

 
その後は、ノートルダム大聖堂(Cathedrale Notre-Dame de Paris)へと向かいます。
 
 
ノートルダム大聖堂(12世紀のゴシック様式の教会、聖母マリア様に捧げられてらいます。)は、残念ながら昨年火災により被害を受け、現在は写真のような姿ではありません。
 
ここは、すでにすごい列❗️
外から写真を撮るだけにしました。
 

(ノートルダム大聖堂)

 
ちなみに、ノートルダム大聖堂の前の広場にフランスの0キロ地点があります。
 
 
アキコ情報のノートルダム大聖堂のオススメ写真ポイントは、後ろでした。
 
ノートルダム大聖堂の後ろ側の公園からも写真を撮ります。
 

(横からのノートルダム大聖堂)

 
その後は、マリーアントワネットが幽閉生活を送った独房のあるコンシェルジュリー(Conciergerie)を見学。
 
マリーアントワネットの牢獄が再現されていたり、亡くなった後つくられた礼拝堂をみたりとしました。
 
牢獄なので、あまり気持ちの良いところではなかったのでさっと見学したらシテ島をでます。
 
 
 
 
【次の目的地までのお散歩】
立派な市庁舎で写真をとり、セーヌ川沿いをお散歩して次の目的地に向かいます❗️
 

(パリ市庁舎)

パリは夏でも、天気が変わりやすかった。
朝は、快晴だったのに雲がでて太陽がかくれてしまいまいます。
 
 
 
さて、次の目的地はどこでしょうか?
 
次の記事を楽しみにして下さいね。
 
 
パリのセーヌ川沿いをお散歩❗️そんな夢のような時間に感謝❗️
 
MERCI❣️
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました