感動の再会と女子2人旅!最初のフィレンツェ散策!

イタリア
アリベデルチ ローマ(ARRIVEDERCI ROMA)!
 
 
こんな題名のカンツォーネがありますよね?
 
 
今、まさしく私はこの時を迎えていました。
(アリベデルチは"さようなら"と、いう意味です。)
 
この言葉は、カンツォーネの題名になるだけあって、哀愁を感じますよね。
 
私も、名残惜しさをすごく感じるローマとの別れでした!
 
 
 
【モニカとのお別れ】
ロンドンの留学時代の友人、モニカ宅に滞在してのローマ観光は思い出いっぱいです。
 
ローマ観光についてはこちらから、過去の記事を読んで下さい。
 

モニカはいつも優しく、私を心配してテルミニ駅まで来てくれました。

イタリアでもやはり、あいさつはハグ❗️
 
ハグでお別れをします。(恥ずかしいけど、私もだんだんなれてきました。)
 
 
次の目的地はフィレンツェ(FIRENZE)❗️
 
 
 
【フィレンツェとは?】
ローマからフィレンツェは、ユーロスターで約2時間ぐらいでした。
 
フィレンツェはイタリア半島の真ん中ぐらいにあり、町にはアルノ川が流れてます。
中世時代にはメディチ家が支配していました。
 
メディチ家はルネッサンス時代に芸術家を擁護したのでも有名!
フィレンツェにはたくさんの芸術的作品が残されているのです。
 
中世から、近世にかけてたくさんの宮殿が造られたので、今は屋根のない博物館と言われるほど美しい街です!
 
 
 
ユーロスターは途中、よく止まって結局遅れてフィレンツェに到着!
 
 
 
【友人との再会とホテルでのアクシデント】
ロンドンの留学時代の友人アキコと一緒にロンドンを出発し、パリで別れました。
 
お互いにヨーロッパを観光し、フィレンツェのホテルで会う約束をしていたのです。
 
"無事、会えるかなぁ?"ドキドキでした。
 
遅れることを見込み余裕をもってローマを出発したので、13時半ぐらいにフィレンツェのサンタマリアノベッラ駅に到着!
 
駅に近いホテルなので歩いて行きます。
 
やはり、アキコは早い。もうすでに着いていました。
 
 
無事の再会!これまでの旅の話もしたい、無事会えた事への安心感、やっと日本語で話せる事への喜び。
 
お互いに話しをはじめるので、会話になりませんでした。
 
少し待たされましたが、チェックインをします。
 
 
しかし、問題発生!
 
シャワー付きの部屋を選んだはずが、シャワーは共同!
 
しかも、なんだか外国人の男性グループも泊まっていて怖い!
 
今さらスーツケースを持って探すのも大変なので、このホテルに泊まることにしました。
 
 
しかし次の町ニースは同じ目にあいたくないので、少しホテルのランクをあげることにします。
 
アキコは、ロンドンの語学学校の上級クラスにいて、ケンブリッジ検定の1番上のアドバンスを合格していました。
 
英語はペラペラなので、アキコが電話でホテルのキャンセル、予約をしてくれます。
 
(時代は進化していますね。2年前にフィレンツェに来た時は"KLOOK"というサイトから、ホテル予約をしました。
この時には、2ベッドで予約したのに入ったらダブルベッド!
でも、カスタマーセンターが24時間365日。電話をすると、すぐ対応してくれ部屋がアップグレードになりラッキーでした。)
 
 
私はここでも、人にお任せしてばかり。
 
私の得意なことは地図がよめる。
 
方向音痴じゃないので地図を見ながらの街歩きが好きでした。
 
アキコは英語ペラペラですが、方向音痴です。
 
 
 
【フィレンツェの旧市街散策】
お互いガイドブックを持っていないので、ホテルで地図をもらい歩くルートを相談します。
 
今日は、もう夕方なので町散策だけすることにしました。
 
 
中央市場から、メディチ家礼拝堂ドゥオモ広場へと歩きます。
 
ドゥオモ(DUOMO)広場には花の聖母大聖堂ジョットの鐘楼洗礼堂があります。
 
ドゥオモという言葉をよく聞くと思いますが、ドゥオモとは、ドムヌス(神の家)という言葉から来ていて、大聖堂の事です。
 
 
その後は、シニョリア広場ウフィッツィ美術館ベッキョ橋の写真を撮りに行きました!
 
 
今日は、下見❗️
 

アキコはさすが、良く知っていました。

ガイドブックはなくても下調べしているので何をみたいか?決めていたようです。
 
私は、アキコが行きたいところをどのルートで回るのが良いか?計画するだけでした。
 
 
夕食は、中央市場に近くにたくさんレストランがある。というので、適当に入ります。
 
ローマのほうが美味しかった気はしますが、イタリア料理はハズレがない。
 
アキコは私より少しお姉さんなので、食べる物、ワインもよく知っていて大変勉強になりました!
 
 
 
フィレンツェを歩いていて思ったのはローマより暑い!
フィレンツェは盆地だから、夏暑く、冬寒いそうです。)
 
明日のスケジュールを考えながら、フィレンツェ初日は終わって行きました!
 
アキコ、フィレンツェの有名なところを教えてくれてありがとう❣️
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました