私が初めて覚えたスペイン料理と料理レッスン!

スペイン
初スペイン観光”サンセバスチャン”❗️
 
 
あの美味しかったビーチで食べたサンドイッチの中身、なんだろう?
 
 
私はずっと気になっていました。
 
サンセバスチャンのことについてはこちらからお読みください。
 
 
 
私はロンドンで共に学んだベロニカの家にいます。
 
前日とは違い曇っていたので家でゆっくりしていました。
 
 
家族と話していると、昨日のサンセバスチャン観光の感想を聞かれます。
 
「日本の海と違い、水は冷たかった。でも、海の色が真っ青でとてもキレイだった。」
 
一般的な感想を述べた後。
 
 
興奮して私が言った言葉は
 
「お昼のサンドイッチが美味しかった。あれは何?」です。
 
お母様は喜んで教えてくれました。
 
 
あれは"トルティージャ(TORTILLA)、じゃがいもの入ったオムレツ。"
 
スペイン人女性なら誰でも、母から作り方を教わっていて、スペイン人で嫌いな人はほとんどいない。
 
これは日本の味噌汁のような物かな?と、勝手に解釈。
 
 
「簡単だから教えてあげる。」と言われました。
 
遠慮しない私は「お願いします!」と、答えます。
 
 
料理のレッスンスタート!
 
昔から私の家族は美味しい物が大好き。
 
母はお料理好きだったので、よく一緒に料理を作りました。
 
材料は"卵、じゃがいも、オリーブオイル、塩"です。
 
 
最初に沢山の卵を泡だてます。
 
たっぷりのオリーブオイルを熱し、じゃがいもと塩少々入れます。(じゃがいもは揚げるような感じです。)
 
あとは溶いた卵にあげたじゃがいもを入れて、塩で味付けしてフライパンで焼くだけです。
 
 
お母様は上手にひっくり返し、焼き具合もちょうど良かった。
 
まるでケーキのような仕上がり!
焼き立ては暖かくて、半生感がふわっとしていて、なめらか。
なんとも言えない食感!格別美味しかったです。
 
 
 
その味にするには素材も重要です!
 
 
卵は割ると黄身の色は濃く、丸々っとしてました。
 
じゃがいもはイギリスの家族の夕食のポテトとは違った。
 
 
その時ふと思い出したのはある日のレッスン‼️
 
テーマは「グループで歌を作りましょう!」
 
マドリード出身女性マリアがテーマは「じゃがいも!」と発言!
 
じゃがいもの歌をつくりました。(ただ、ポテト、パタタ、じゃがいも、、と各言語で並べただけ)
 
 
どうやら、実はスペイン人はじゃがいも大好き国民❣️
 
 
日本に帰国後習った"トルティージャ"を作ってみました。
お母様のようには一度も作れません。
 
特別な物は入れてないのは、あの時に見ていました。
ケーキのように焼けず、ベロニカのママの味は一度も再現できません。
 
 
やはり、熟練の技なのかな?
 
 
私が習った最初のスペイン料理は"トルティージャ(スペイン風オムレツ)"でした。
 
 
思い出の"トルティージャ"、教えてくれたベロニカのママに感謝!
 
 
GRACIAS❣️
 
 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました