【スペイン人の家を訪れて】ロンドンで共に学んだ友人との再会!

スペイン
長くて緊張した旅を終え、BILBAO(ビルバオ)到着。
 
 
初めて降りたったスペイン
 
スペインだから勝手に暑いと決めつけていたら薄曇りで爽やかな風が吹いていました。
 
 
駅に迎えに来てくれたロンドンで共に学んだベロニカの笑顔を見ると安心して涙があふれて来ました。
 
 
まず、ベロニカの家に行きます。大きな家❗️
 
一階は車庫、二階には大きなリビング、キッチン。暑い国なのにエアコンはなかった。
 
家は石造りです。日中はシャッターを閉め、太陽の日差しが入らないようにしています。
 
そうすると、部屋の中は涼しく保て、乾燥してるので暑くないんです。
 
玄関は開けっぱなしで、スダレがかけてあり風が入るようになっています。
 
 
優しい笑顔のお母様が出迎えてくれ、スペインの挨拶"ほっぺにキス❗️"慣れていない私はとまどいながらも挨拶。
 
 
初日は明日からのスケジュールを決めます。
 
英語が話せない家族なのでジェスチャーと、ベロニカの通訳で話は進みます。
 
 
ランチタイムがやってきました。
テーブルを見ると沢山のシーフード料理が並んでいます。
 
スペイン料理に私は大興奮。
 
食べてみると、あまりの美味しさに感激❗️
 
 
何回もスペインに行きましたが、今でもこれより美味しいスペイン料理食べたことがありません。
(後から知りましたが、ビルバオのあるバスク地方は美食で知られていました。)
 
 
ベロニカの家族は親しみやすく、なんだか長い付き合いの家族のように居心地がよかった。
 
 
長旅の疲れも、緊張もすぐほぐれてしまいます!
 
 
スペインでの初日は、美味しいランチあたたかい家族の歓迎❗️
 
優しいスペイン人のあたたかみを感じた日でした❣️
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました