イタリア国内を旅できる電車のチケットがあったら、皆さまはどこへ行こうと考えますか?
私は1枚のチケットでどこへでも行けるなら、遠い場所に行きたいと思いました。
私はミラノに10月にイタリア語の勉強に来ます。
寒かった冬もそろそろ終わり、暖かくなり始めました3月のことでした。
ある出会いがきっかけでイタリアの電車のチケットを手に入れ、旅をすることになります。
【卒業旅行の女子2人との出会い】
ある日ミラノのホテルのチェックインアシスタントとして、ドゥオモ近くのホテルに行きます。
ローマから、電車でフィレンツェ、ミラノと周りミラノから日本へ帰るというツアーのお客様で、卒業旅行の学生たちでした。
ホテルに到着した2人をみると、おとなしくかわいい雰囲気。
でも、ちょっと危なっかしい感じもあって、正直よく2人で旅をして来れたなぁと思ってしまいました。
チェックインだけでは私も心配で帰れなく、思わず、「何か聞きたいことある?」と聞いてしまいます。
美味しいパスタを食べたいから教えてほしいと尋ねられました。
2人で不安そうなので、私も一緒に食事に行くことにします。
ホテルもドゥオモから近くて便利なところ、以前にボッテガべネタで働いていたミカさんが、教えてくれたレストランに行きますした。
食事をしながら、学生たち2人が旅で経験したトラブルの話を聞きます。
ローマでスリにあい財布を取られた話。
電車に乗るのが怖くなってしまい、5回分のイタリアユーレイルパスを買っていたのに結局3回しか使わず、2回分残っている話などです。
「ミラノの近くにも、ベルガモやベローナという街があって日帰りできるから行ってくれば?」
と、私はアドバイスします。
「もう疲れたから明日はミラノでゆっくりしたい、ユーレイルパスはアイさんに使ってほしい。」と言われ、2人は私にユーレイルパスをくれました。
2人は最初緊張していましたが、私と話して安心したようで、食事も1番美味しかったと喜んでくれています!
2人は翌日はミラノをゆっくりと満喫したようでした。
マルペンサ空港までの送迎の時には、ミラノの滞在は楽しかったと話してくれます。
【シチリア島、南イタリア旅行の計画】
2人分の電車のチケットをもらったので、私は旅行の計画をたてます。
"誰と行くか?"考えましたが、何かあれば助けてくれた人たちにお礼をしなければと思いました。
そこで、同居人のエミ、語学学校のクラスメイトのカナ、アキラくんに声をかけます。
カナはオペラのレッスンがあるからダメで、エミとアキラくんの3人で行くことになりました。
旅行のメンバーが決定したところで、次は行き先を3人で相談。
1日のうちならどこまで行っても良いので、なるべく遠いまで行くことにしました。
ミラノを夜遅くに出て夜行で、シチリア島まで行くことに決定!
シチリア島のことはよくわからないので、2人に行きたい街を選んでもらい、シラクーサとタオルミーナにします。
近場と、1人分の往復の電車はチケットを購入して交通費は割り勘にすることにしました。
旅の話をしていると、ワクワクして話はふくらみます。
「途中のナポリもみたい。
ナポリまで来たら、もう3月であたたかくなってきたから、カプリも行きたい。」
結局、帰りはナポリからユーロスターでミラノに帰ることにしました。
旅の計画をたてるのは楽しい!
イタリア滞在の長いエミがいるから言葉は安心。
アキラくんは裕福な家で育ち、ひとりっ子で可愛がられて育っているので、少し頼りなさそうだけど一応男子、ボディガード!
私にとっては大変心強い2人との旅になりました。
予定では、ミラノからシラクーサまで約23時間ぐらいかなぁという感じです。
ホテルの予約はしっかり者のエミがしてくれました。
アシスタントをしていて、日本からイタリアに観光でやってくるお客様たち、やはり不安で、少し案内すると、とても喜んでくれる。
一期一会なこの出会いを大切にしたいなぁと思いました。
お仕事を与えてくれたご夫婦のおかげです。
ありがとうございました❣️
コメント