イタリアの食生活と楽しい朝市!

イタリア
イタリア人はどんな物を食べるんだろう?」
 
 
私はミラノイタリア語を勉強に行って、イタリア人女性フランチェスカの家にホームステイをしています。
 
私のホームステイでの、1番の興味は食事でした。
 
今回は実際に行って知った食生活についてお話しします。
 
 
 
 
【フランチェスカさんとの、お食事】
フランチェスカの家は、リビングや寝室の家具は高級感があり、キレイにしていて素敵でした!
 
それに比べると台所がシンプルで、生活感があまりない台所。
料理を作っている感じがしません。
 
台所にあるものは使えるので、冷蔵庫も使って大丈夫です。
誰のものか分からなくならないように棚をわけてくれました。
 
冷蔵庫の中も物があまり入っていなく、料理をしている気がしません。
 
 
「私は料理はあまりしないから、キッチンは好きに使って!」
 
 
フランチェスカに最初に言われましたが、家にフランチェスカがいる時はどんなものを作るのか?気になってしまいます。
 
 
初日はフランチェスカも気を使ってくれて、「一緒に食事をする?」と、言ってくれました。
 
 
イタリアでは、夕食はしっかり食べます。
ただフランチェスカは1人暮らしで、今は夜は健康のためにもたくさん食べないようでした。
 
こった料理は作らないから、毎日簡単なものにしていると話しています。
 
パスタトマトソースか、シンプルライス
メインチキンターキーグリルヘルシー志向だそうです。
 
初日の夕食はトマトソースパスタと、チキングリルでした。
 
シンプルですが、食材にはこだわっているようでパスタや、シンプルオリーブオイルで焼いただけなのにチキンは美味しい。
 
フランチェスカが買うパスタや、トマトソースメーカーは私もスーパーでえらぶ時の参考にしていました。
 
野菜はあまり食べないようなので、フランチェスカが包丁を使っている姿は、あまりみたことがない気がします。
 
フランチェスカライスもよく食べるようですが、家には炊飯器はありませんでした。
 
お水を多めにいれて、お米を鍋でゆがくようにして作ります。
 
フランチェスカは食欲がなかったり、具合が悪い時によくライスパルミジャンチーズをかけて食べていました。
 
フランチェスカが使っていたお米はリゾット用で、ゆがく時間によって、お米のかたさを調整をするようです。
 
 
フランチェスカは朝はやはりカフェオーレだけでした!
 
火に直接かけるエスプレッソマシーンの使い方も教えてくれ、台所にある物はなんでも使って良いと言ってくれます。
 
フランチェスカは台所もキレイにしていたので、私が気をつけたのは調理した後のお片付け。
 
 
 
【イタリアの食生活に欠かせない朝市】
私の住んでいた家の近くにスーパーはありましたが、イタリアでは野菜は朝市で買う習慣があります。
 
 
毎日ではないのですが、週に2回家の近くの通りに朝市がでました。
 
イタリア人は朝苦手だと思っていたのですが、朝市は本当に朝早い。
7時ぐらいには開いている所もあります。
 
朝市では、野菜、果物、チーズフレッシュパスタや肉類の屋台。
 
初めて行った時には私の好きなトマトナスパプリカが安くて嬉しかった。
 
ナスパプリカは日本とは違い大きくて、驚きと新しい発見ばかりで楽しい。
 
 
朝市にはたくさんの屋台がでていて、野菜も屋台により金額は違い、単位は1キロ!
 
買い方はよくわからなかったけど、欲しい野菜を渡すとハカリで測ってくれて、言われた金額を払うだけです。
 
パプリカが大きくて、日本のピーマンとは違い肉厚で色が赤、黄色、緑色がまだ残っている物からたくさんあり印象的でした。
 
野菜や、果物は新鮮なので地元の人達も買いに来ています。
 
朝市なので、2時ごろには終わり。
終わったばかりの通りには、ゴミが散らばっているのもイタリアらしいです。
 
野菜だけではなく洋服も売っていました。
ただそれはいかにも中国産?
とてもオシャレなミラノとは程遠いものばかりです。
 
 
 
旅行で来るのとは違い、生活してみると違う世界が見える。
新しい発見の毎日は楽しいですね。
 
そんな生活ができた事に感謝です❣️
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました