スペイン滞在での思い残した3つとは?

スペイン
私はスペインビルバオに住むロンドン留学時代の友人ベロニカを訪ねていました。
 
そろそろベロニカとの別れの時です!
 
 
 
ベロニカいわく、「ビルバオは都会で観光地ではないのよ!」それでも、簡単に案内してくれました。
 
ビスカヤ橋(BIZKAIKO ZUBIA、実は世界遺産)
 
 
サンティアゴ大聖堂とまわります。
 
 
車でスビスリ橋を通過!
 
 
後から知るとグッゲンハイム(GUGGENHEIM)美術館
美術館!があり、実はビルバオは芸術と文化の街でした。
 
 
本当にベロニカの家族は優しく、「好きなだけ滞在してスペインをまわって行けば?」
 
「綺麗な所たくさんあるよ!」
 
礼儀で言ってるのではなく、本心で言ってくれているのがよくわかります。
 
「それでも、友人との約束があるから!」
 
 
典型的な日本人の私のスケジュールは忙しい!
残されたヨーロッパでの私の時間は限られてました。
 
 
本当はゆっくりしたい!そう思わせてしまう!ステキな国スペイン
 
きっとスペインに来た人はみんな、スペインを好きになって帰る。
 
そんな気がします。
 
 
スペイン大好き❣️
 
次はまた遠い!パリ経由リヨン(LYON)‼️
 
 
お母様はやはり、トルティージャサンドイッチをもたせてくれます。
 
家族全員で駅まで見送ってくれました。
 
涙があふれて。あふれて。別れたくなかった。(涙)
まだ、スペインにいたかった。。
 
 
考えてみると、ロンドンで同じクラスで勉強しただけの短い付き合いの私にへの友人家族のもてなし!
 
家族の人柄を感じ、愛あふれるものでした。
 
 
「お返しはどうすれば?」と、聞くと。
 
スペイン楽しんでくれた事が最大のおかえし!」
 
 
ベロニカは9月から。私も帰国したら、新生活スタート!
仕事が始まります。
 
「お互いに頑張ろうね。」
「これからも、英会話勉強しようね!」と約束。
 
「日本にも来て!」と言うと
 
「いつかね?」とベロニカは答えます。
 
 
交換していたのは電話番号と住所だけでその後、連絡が取れなくなりました。
 
 
スペイン滞在での思い残す事3つ
 
1。スペイン語わからず家族と会話ができなかった。
 シャイな私は感激を言葉でも、体でも表せなかった。
 
2。全くスペインの歴史も観光の下調べをしていなかった。
スペインの歴史の記事はこちらから読んでください。
 
3。サンセバスチャンでバル巡りをしなかった。
サンセバスチャンの記事についてはこちらから読んでください。
 
スペインの思い出を1週間書いてきました。。
 
 
コロナでスペイン含めヨーロッパは大変です。
 
スペインの人々はとても親切。
 
 
街は本当にきれい。スペイン人はきれい好き、清潔で家はいつもお掃除されていてホコリもなかった。
 
そんな国にコロナが、流行するとは考えもしなかった。
 
受けた恩を返したいけど、方法がないのです。
 
皆さま。コロナ終結したら、スペイン行ってください。
 
こんなお願いしか私にはできません。
 
改めて決心したのはスペイン語を勉強して、バスク地方にもう一度行こう❣️
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました